カンボジアの教育問題
11月21日(木)
只今,各地の小中学校を訪問し,MRE活動を展開しておりますが,教室の中に入るとポスターや学習内容が書かれた模造紙などが壁に所せましと張られていて,普段の子どもたちの学習の様子がうかがえます。
![黒板の左側にはカンボジア語の文字を学習するポスターが,黒板の下には掛け算の九九(9×10まである)が書かれた紙が貼られています。](http://www.cmc-net.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/3d46a548c170ba3731a532f1d43886081-438x329.jpg)
黒板の左側にはカンボジア語の文字を学習するポスターが,黒板の下には掛け算の九九(9×10まである)が書かれた紙が貼られています。
![名簿等も教室に掲示されています。](http://www.cmc-net.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/af7fb79b039696f8896143778a63203e-438x329.jpg)
名簿等も教室に掲示されています。
![ある学校では,道路標識のポスターが貼られていました。村に住んでいる限り,絶対に目にすることのないマークがずらっと並んでいます。](http://www.cmc-net.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/cbd1b6393c137ade5b92f198614377021-246x329.jpg)
ある学校では,道路標識のポスターが貼られていました。村に住んでいる限り,絶対に目にすることのないマークがずらっと並んでいます。
中学生にもなると学習内容の質も量も格段にレベルアップします。以下第9学年(中学校第3学年)の教室の掲示物を紹介します。
![地学「地球の内部構造」](http://www.cmc-net.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/ac5767ee625646e03049d776aed30b9c1-438x329.jpg)
地学「地球の内部構造」
![右側が数学「合同条件および相似条件の対応表」と,ちょっと見にくいですが左側が物理「いろいろな物質の熱量について」](http://www.cmc-net.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/0c228127c9f896b3873458fdcc14a7161-438x329.jpg)
右側が数学「三角形の合同条件および相似条件」と,ちょっと見にくいですが左側が物理「いろいろな物質の熱量について」
![式の展開と因数分解の公式](http://www.cmc-net.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/a80e2b1cf809f82f2c6fd2391b698a051-438x329.jpg)
式の展開と因数分解の公式
![三角比sin・cos・tan](http://www.cmc-net.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/62795f596cb2cb25fed85a8c7c56ef22-438x329.jpg)
三角比sin・cos・tan
カンボジアの教育問題については,学校の数や教員の数・質,子どもの就学率などがよく議論されますが,学習内容,特に教科学習の内容についての具体的な議論はあまり多くはありません。そこで今回は,カンボジアの義務教育における学習内容,とりわけ数学及び理科について少し考えてみようと思います。
写真にもあるように,中学校の数学・理科は日本の同学年と比べ,かなり高度な内容となっています。実際,カンボジアの小・中学校の数学の教科書を見てみると,小学5年生で文字式が,小学6年生で方程式が導入されています。日本の教育課程でも小学6年で「文字を用いた式」が導入されていますが,本格的には「文字を用いた式」や「方程式」は中学校で学習します。そして,学年が進みカンボジアの第9学年(中学3年)にもなると,日本の高校数学で登場する三角比(sin・cos・tan)や2元連立1次方程式を解くための行列式が導入されるわけです。
一方理科に目を向けてみると,小学校の方は比較的易しい内容になっていますが,中学校の理科の教科書をひとたびめくれば,初っ端から高校物理の教科書か!?と思わせるような難解な内容がぎっしり詰め込まれています。
算数・数学に関しては,進度がはや過ぎる側面はあるにせよ,学習内容はある程度体系的に進められていますが,理科に関しては,子どもの概念形成の過程をまるっきり無視した(ような印象を受ける)学習内容になっています。教師がそこをしっかりと補足し,生徒が理解できるよう説明してあげられればいいのですが,教師自身も内容をきちんと理解していないのが実情であり(教科書を何度も読み込んで丸暗記はしています),結局授業は教科書の読み合わせであり,生徒は教科書の記述内容をひたすら丸暗記するしかありません。
数学にせよ理科にせよ,カンボジアの教科書の内容は子どもたちにとって(教師にとっても)難解すぎる内容であり,そのうえ,論理的思考力,科学的思考力を育成するという視点を欠いているように思えます。そしてその結果,教科書の内容をなぞるだけの丸暗記授業がカンボジアの,特に田舎の教育の現状となってしまっています。
田舎でも頭のいい子はたくさんいますし,どの子も自然科学に興味を持ち得ます。子どもの興味を引き出し,科学的・論理的思考力を育み,可能性を伸ばしてあげられるような学校教育を期待したいです。そのためにも,カンボジアの実情に合わせ,内容を厳選し,子どもの興味,関心,理解度等を考慮したカリキュラムの作成をカンボジア教育省には是非とも期待したいところです。
文責;曽田実
2013年11月22日更新