募金する

更新情報

西南学院大学生より支援品受け取り

6月26日(木) 本日、西南学院大学1年生の徳永さんが自分で集めた書き損じはがきなどの支援品を事務所に届けて下さいました。徳永さんは新聞で「書き損じはがきで地雷撤去支援」の記事を目にして、春休みに自ずから近隣の小中高に頼…

野球

6月25日(火) 今回は通常業務の話題から離れ,カンボジアの野球について書きます。日曜日,コンポントム州にある野球場(国道6号線沿い)に行ってきました。ここはカンボジアのナショナルチームが使用している球場で,私も数か月に…

ツアー説明会@福岡

6月21日(土) 夏休みに実施予定のカンボジアツアーの説明会を福岡天神にて開催致しました。4名の方にお越し頂き、ツアー訪問箇所や渡航準備についての説明を行いました。また、実際に昨年ツアーにご参加頂いた学生さん2名にも体験…

ツアー説明会@東北事務局

6月15日(日) 夏に実施予定の「NGO駐在員と行く!夏休みカンボジアツアー」の説明会がCMC東北事務局で行われました。ツアー訪問箇所の詳細など説明し、質問への回答も行いました。興味を持ったら是非一度ツアーに参加して頂け…

パソコン技術訓練による地雷被害者・地雷原生活者収入向上プロジェクト⑤

6月12日(木) 2月2日に本事業の報告をしてからしばらく期間が開いてしまっていましたが,実はこの間に重大なことが起こっていました。一人でパソコン画像切抜き業務をしていたロン・チャンティが仕事を辞めてしまったのです。3月…

NGO合同説明会 in 西南学院大学

6月11日(水) 国際協力に関心のある学生とNGOをつなぐ「NGO合同説明会」が西 南大学で開催され9団体のNGOがブースを出展。約70名近くの学生さんが集まりました。CMCのブースには、地雷問題に関心のある学生や夏休み…

地雷・不発弾危険回避教育⑯ ~新年度事業始動,新スタッフ加入~

6月5日(木) 前回の報告で,昨年度のMRE(地雷・不発弾危険回避教育)を総括しました。今年度も昨年度に引き続きMREを実施することが決まっており,すでに動き出しています。内容は昨年度とほぼ同様のものですが,昨年度の反省…

学生ボランティアミーティングin福岡工業大学

6月2日(月) 先週に続いて福岡市NPOボランティア交流センター「あすみん」主催の学生向けボランティアミーティングが福岡工業大学で開催されました。参加団体がプレゼンし、「活動内容」や「具体的なボランティアの内容」などにつ…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター