でこぼこ道を上下に揺れながら娯楽施設もないこの村をバイクで走り抜けるたびに,日本の歌手吉幾三のあの名曲を思い出します。「はぁ テレビもねぇ ラジオもねぇ 車もそれほど走ってねぇ!」 前回,前々回とボップイ村の人口構成や村…
3月29日(日) 能古島青少年育成協会主催の「イングリッシュ・キャンプ」2泊3日での国際協力に関する講演で、約90名の子供たち(新3年生~新6年生)にカンボジアの地雷問題について話しました。 本当に積極的な子供が多く、講…
3月29日(日) 今年1回目のひまわり会募金活動が天神三越前にて行われました。30名を超えるボランティアの方々が参加され大勢の方に募金いただきました。 13時~17時までの長丁場でしたが、春風心地よく参加者の皆さんと大い…
前回,ボップイ村の人口について見ましたが,今回はボップイ村各世帯の生業について見てみます。 まずは各世帯の構成人数を見てみます。 4人世帯が21世帯と最も多く,ついで6人世帯が14世帯,3人世帯・5人世帯がともに13世帯…
福岡ソフトバンクホークスマーケティング(株)のご協力により長年継続して行っている『地雷被害者救済チャリティ野球』が今年もやってきます!A指定席を通常価格よりもお安く購入でき、なおかつ500円がCMCに寄付されます。ご家族…
昨年8月,私がスタディツアーの引率でバッタンバンを離れている間,CMCのカンボジア人スタッフ(ダラ,ラブット,ラタナ)にボップイ村の調査をしてもらいました。ボップイ村は2004年に小学校を建てて以来CMCが継続して支援を…
3月19日(木) CMCを支援頂いている「ひまわり会」の例会にて講演を行いました。 カンボジアから帰国したばかりの私が現場報告を兼ねて卓話をさせて頂きましたが、今回は会員外のオブザーバーの方が多かったのが特徴でした。 命…
3月17日(火) 福島県の白河市立白河第二中学校 JRC委員会の活動により集まった書き損じはがき1,252枚を、東北事務局の十文字が受け取りました。 先月は白河市立みさか小学校からも300枚集まり、東北事務局で受け取って…
3月11日(水) カンボジア地雷撤去キャンペーンに「ホンダドリーム125cc」を3台寄贈頂いた御礼と報告のため、アジアンホンダモーター株式会社本社に伺いました。 以前も4台頂いていましたが、CMCスタッフは毎日悪路を走り…
3月11日(水) 春日市立春日東小学校を訪問しました。こちらの学校では、毎年書き損じハガキ回収プログラムに取り組んでいただいております。 今年も6年生・5年生を中心としたボランティア委員会のメンバーが中心となり取り組んで…
3月6日(金) ホテル日航福岡にて、『第16回西日本国際財団アジア貢献賞及び第10回アジアKids大賞』授賞式が開催されました。今回は「粕屋町立粕屋西小学校」がアジアKids大賞を受賞されました。2007年から今日まで5…
9月16日(火)の業務開始から,5か月余りがたちました。仕事があまりない日もあり,ここまでやや低空飛行な状況が続いていますが,ウクとヴィチャットは毎日真面目にコツコツと画像切り取り業務に励んでいます。 一気に収入向上は難…
3月5日(木) 福岡市立内野小学校を訪問しました。全校生徒数は約380名との事ですが、5年生・6年生の児童会メンバーが中心となって書き損じハガキ回収プログラムに取り組んで頂きました。児童会のメンバーでチラシを作成し、校内…
昨年11月より実施してきた地雷・不発弾危険回避教育もまとめの段階に入ってきました。ここまで小学校64校,中学校10校でMREを実施し,延べ9000人以上の児童・生徒を指導しました。今年度のMREでは,いくつかの学校で実際…
第19次CMCカンボジアスタディツアー ~プノンペン~ 2月22日(日)より第19次カンボジアスタディツアーが催行されております。今回のツアーは4名が参加しておられます(そのうち1名は途中参加)。イスラム過激派組織による…
3月3日(火) 大野城市立大野中学校を訪問しました。こちらでは、中学1年、2年生の生徒会メンバーが中心となり書き損じハガキ回収プログラムに取り組んで頂きました。生徒会長の田中さん、学級委員長の丸橋さんから回収したハガキ・…
3月2日(月) 障害者支援センターへ。 ここは、元ハンディキャップ・インターナショナルという地雷被害者に義足を提供し自立を促すヨーロッパのNGOが運営していたが、地雷被害者の減少により撤退し、カンボジア政府によって支えら…
3月2日(月) 福岡市立原小学校を訪問しました。こちらの学校でも児童会の委員会の皆さんを中心に書き損じハガキ回収プログラムに取り組んでいただき、たくさんのハガキの回収をお預かりしました。 とにかく委員会の児童のみんなが元…
2月28日(土) 鬼一二三さんの日本語学校「国際日本文化学園」へ。 土曜日なので、平日とは若干違うメンバーだったが、川柳を作る勉強をしていた。「うれしいな かれと いっしょに おべんきょう」 「たくさんの かのじょがいて…
2月27日(金) ボップイ村からバッタンバンに戻り「第五軍病院」へ。 バッタンバン州を管轄する第五軍が運営している病院で、内戦終了迄、地雷被害者始め戦争で負傷した兵士の治療を行なって来た。内戦終了後は戦争被害者は減少し、…
CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。
アクセス総数