募金する

更新情報

10月27日 現地活動報告

もう間もなく11月となりますが、カンボジアではほとんど雨も降らなくなって来たようです。 昨日で学校の夏休みも終わり、今日から新学年度がスタートしました。 CMCボップイ三好小学校でもピカピカの新一年生から六年生までみんな…

10月26日 現地活動報告

今月19日に10周年を迎えた「ひまわり会」の皆さんからの支援金を元に、年内に「ひまわりの泉」3号機を建設予定の「プレホップ」中学校を訪問しました。 学校が休みなのでソパット校長が待っておられ、12月着工予定であることをお…

養豚プロジェクト 近況報告

現在、バッタンバン州モールセイ郡ボップイ村の貧困を解消するために実施している「養豚プロジェクト」に参加している農家のケア・コーンさん宅を訪ねました。 ケア・コーンさんは獣医師でもありますが、1年の教育期間を経て今年4月か…

10月25日 現地活動報告

2004年7月に開校した「CMCボップイ安倍小学校」の老朽化により、昨年11月3日に落成した「CMCボップイ三好小学校」。 今回は、その新築工事にご協力頂いた「株式会社 三好不動産」「ニッポンインシュア 株式会社」の両社…

10月24日 現地活動報告

「CMCコーントライ夢中学校」は今年で落成10周年になりました。 その当時の佐世保青年会議所 理事長でNGO「夢スクール2008」代表の曽和英徳さん始め皆さんからの贈り物として、各教室にファン(扇風機)2機と電灯が設置さ…

10月20日 国内活動報告

「ひまわり会」の10周年記念パーティにご招待頂きました。 的野 寛 会長や小林 賢治 副会長始め会の中心メンバーの皆さんと共に歩んで10年。 CMCが地雷原に建設した学校に「ひまわり会」の皆さんが併設してくれた「ひまわり…

10月18日 国内活動報告

現地駐在員の樋渡吉行君が一時帰国したので、事務局会議。 養豚プロジェクトやラジオ番組「ボイス オブ ハート」、そして新規学校建設など多くの懸案事項の進捗状況と今後の対策について話し合いました。 まずは、21日に迫った西日…

10月11日 国内活動報告

「一般財団法人 カンボジア地雷撤去キャンペーン」(CMC)の役員会を開催しました。 今回は会場が取れずに事務所にて行いましたが、役員の内2人がカンボジアにいるので少し寂しい気もします。 書けませんが、ここのところのカンボ…

10月2日 国内活動報告

「九州アジア経営塾」(KAIL)へ。 KAILでは2年前の9月3日に塾生の皆さんのベトナム・カンボジア視察の前に質疑応答まで入れると3時間という長く深く充実した講演をさせて頂いた事を思いだす。 カンボジア視察のコーディネ…

10月1日 国内活動報告

本日、(社)佐世保青年会議所より黒川 大 副理事長と橋之口 裕太 拡大国際委員長(佐世保市議)が来られました。 今年は佐世保JC55周年記念事業として取り組まれた「CMCコーントライ夢中学校」が開校して10年目の記念すべ…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター