募金する

更新情報

2月18日 現地活動報告

先日、ポーサットの地雷原を訪問した地雷撤去団体 CSHDの本部にアキラを訪ねました! アキラは、撤去チームを増やしたいらしく、各国の政府関係者や個別の支援者に協力を募るようです。 地雷被害者を減らして行く為には必要なこと…

2月17日 現地活動報告

数ある世界遺産の中で最も人気のあるアンコールワットへ。 12世紀前半、アンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世により建立され、数百年経った今もなおその美しさを保っています。 カンボジアでは地震をはじめとする天災被害がほとん…

2月16日② 現地活動報告

2011年に開校した「CMCトゥールポンロー中学校」(Kodama school)へ ここは、向井理が出演した「世界うるるん滞在記」や「僕たちは世界を変えることができない」のメイキングフィルムにも取り上げられましたが、嘗…

2月16日 現地活動報告

2008年に「佐世保青年会議所」の協力によりバンティアイミェンチャイ州の地雷原に建設した「CMCコーントライ夢中学校」へ。 子ども達が整列して迎えてくれました。 先日、プノンペンで再会したチア・ダリンは、在学中にCMCの…

2月15日 現地活動報告

早朝からポーサット州ビルベーン郡ステンタマイの地雷原に向かいました。 ここは、地雷博物館で有名な友人Akiraの地雷撤去組織 CSHD の活動現場。 ヤサー隊長始め13人の隊員が、今年1月3日から2月25日までの予定で撤…

2月14日➂ 現地活動報告

「CMCボップイ三好小学校」と同じモールセイ郡にある「プレホップ中学校」へ。 ここにはボップイ小学校の卒業生も数人通っていますが、今でも泥水を飲まざる得ない状況にあります‼️ CMCでは、命に関わる水の問題解決に向け、取…

2月14日② 現地活動報告

ボップイ小学校の子ども達とツアー参加者の若手がサッカーなどで交流している間に、学校の近くで「CMC養豚プロジェクト」の対象家庭を訪問しました! 後1ヶ月程で子豚が誕生するそうで、とても楽しみです‼️ 上手く行けば、養豚農…

2月14日 現地活動報告

「CMCボップイ三好小学校」に向かう。 2004年、古川純平君が現地駐在員をしていた頃は、国道5号線すら凸凹で、途中右折してからは、道無き道、まさに「酷道」で片道3時間半、往復するだけで7時間という大変な場所でした。 現…

2月13日 現地活動報告

バッタンバン州ラタナックモンドル郡のオゥチュラブ地雷原へ。 国道を1時間 パイリン方面に走り右折してからは、4駆でしか走れない様な道になる。 内戦前は179家族が生活しており、1993年の内戦終結後、人々が戻った時には地…

2月12日 現地活動報告

プノンペンから6時間かけてバッタンバンに着くと、ガイドさんを乗せて更に1時間。小学校建設予定地のSEK SAK村に向かいました。 嬉しかったのは、予定より2時間近く遅れたのに、先生だけでなく、子ども達が酷暑の中、私達を待…

2月11日 現地活動報告

CMC第23次スタディツアーのスタートは「トゥールスレーン虐殺博物館」 何度案内しても暗い気持ちになってしまう。 この収容所が解放されて、既に40年が経ちますが、拷問され殺された人々の怨嗟の声が今も聞こえてくるようです。…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター