募金する

更新情報

5月27日 国内活動報告

「福岡市立 西新小学校」(南正覚 禎哉 校長)の6年生を対象に授業を行いました。 西新は私たちCMCの地元でもあり、授業を初めて15年以上が経ちますが、その間、その時々の児童達が「自分たちに出来ること」を考え、CMCへの…

5月22日 国内活動報告

「筑紫野市立 二日市東小学校」( 高倉 修校長) の6年生(197人) を対象に「地雷の被害とカンボジアの現状」と題して授業を行いました。 同校では、前年度に私を講師として授業を実施した後、子ども達による「さつまいも作り…

5月20日 国内活動報告

帰国以来、「CMCチャリティ野球」のチケットをお届けして回っています。 今日、糸島市の「島崎不動産」に伺うと島崎 光社長より募金箱を頂きました。 島崎さんとは、私がイベント会社や広告代理店を経営している頃からのお付き合い…

5月17日 現地活動報告

バンティアイミェン州の「CMCコーントライ夢中学校」を卒業後、CMCの奨学金で高校からプノンペンの大学で勉強中のチア・ダリン。 今回は、「コーントライ夢中学校」で佐世保青年会議所と共同作業を行い、その様子をFBでアップし…

5月16日 現地活動報告①

本日、CDC(カンボジア開発評議会)にソクチェンダ ソピア大臣を訪ねました! まず、3月6日に福岡にてフォーラムを開催出来た事に対するお礼を伝えて、博多人形を手渡しました。 その後に起きた、日本人によるシェムリアップのド…

5月15日 現地活動報告

バッタンバンからシェムリアップに向かう。 佐世保青年会議所の皆さんは、アンコールワット観光へ、私は空港からプノンペンに向かいます。 現在、プノンペンからバッタンバンを、通りバンティアイミェンのシソポンに向かう国道5号線は…

5月14日 現地活動報告

「CMCコーントライ夢中学校」へ。 2008年に建設以来11年、今回は佐世保青年会議所より木下貴之 理事長始め7名が参加されたので、熱烈な歓迎を受けた後、先生の指導の下皆んなでクメール料理を作りました‼️ 出来上がった料…

5月13日 現地活動報告

現在、バッタンバン州の国道57号線をパイリン方面に1時間ちょっと走った村に建設中の「CMCセクソク林田小学校」の状況を確認に行きました。 カンボジアでは昨日の12日~14日まで「シハモニ国王」の誕生日で祭日なのですが、ホ…

5月10日 国内活動報告③

ご支援頂いた企業、団体へのご挨拶と歌や踊りの披露が一段落して、CMCへの取材が始まった。 中村学園のキャンパスでも、一部やりましたが、私とカンボジアの関わり、何故 地雷問題に取り組むようになったのか、カンボジアの文化や芸…

5月10日 国内活動報告①

今日は朝一に「どんたく」でお世話になった「学校法人 なぎの学園グループ」の「花畑幼稚園」を訪問しました。 薙野修二 理事長には日頃からお世話になっておりますが、今回は、カンボジアの若手タレントとともに、可愛いらしい幼稚園…

5月10日 国内活動報告②

「中村学園大学」には昼休みに伺い、講義が終わった学生諸君や先生方の前でカンボジアの歌や踊りを披露致しました! 中村学園グループの中村量一 理事長は、私の青年会議所時代の先輩であり、現在は「西日本カンボジア友好協会」の副会…

5月9日 国内活動報告

カンボジアの若手芸術家(歌手、俳優、ダンサー、コメディアン)をお連れして、「どんたく」でお世話になった三好不動産さんを訪問。 今日は三好不動産グループ企業の社長会があっていて、傘下企業の代表の皆さんが集まって居られました…

5月4日 国内活動報告

初参加だった「日本カンボジアどんたく隊」のパレードも無事に終了致しました! 皆さん本当にお疲れ様でした。 日とカンボジの友好交流を多くの人々にアピール出来たと思います‼️ 11日からカンボジアに行って来ます、これからも宜…

5月3日 国内活動報告

「日本カンボジアどんたく隊」初参加して来ました! 初めてだし、段取りも不十分な状況でしたが、留学生や技能実習生、日本でビジネスをしているカンボジの人達と楽しくパレードが出来ました。 日本側からも中村学園、田中食品産業、司…

5月2日 国内活動報告

明日から始まる「博多どんたく」に初参加する「日本カンボジアどんたく隊」のパレードについて、打ち合わせを行いました。 最終的に何人が集まるかは蓋を開けて見ないと分かりませんが、出るからには楽しみたいと思います。 飛び入り参…

4月27日 国内活動報告

10連休突入前夜の昨夕、やっと「日本カンボジアどんたく隊」のパンフレットが印刷会社から届きました! 滑り込みセーフ! どうにか どんたくに間に合いました。 「日本カンボジアどんたく隊」は、3日4日とも、参加致します! 全…

4月26日 国内活動報告

佐世保青年会議所OBで、「CMCコーントライ夢中学校」建設時の理事長、曽和英徳さんがCMCの事務所に打ち合わせに来られました。 今年の秋は、コーントライ中学校の卒業生を修学旅行に連れて行くと決めて頂き、子ども達は何よりも…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター