ツアー参加者の皆さんにとっては、カンボジアでの最後の食事となる場にCMC現地法人の会計で、障がい者の自立を推進あPPcil(プノンペン自立支援センター)の代表、サミス・メイ氏に合流してもらいました! CMC現地法人の銀行…
「イオンモール プノンペン」へ! こちらは2014年7月のオープン前から入店社募集や出店手続き、店舗内装などのお手伝いをさせて頂きましたが、5年経った現在では飲食店の多くが入れ替わりました。 こちらは、ワールドブランド、…
カンボジアの新旧の違いを見て貰うためにセントラル マーケットとイオン モールへ! セントラル マーケットは、フランス植民地下の1937年にジャン・ディスボアによるデザインをもとに作られました。 カンボジアのお土産品から、…
日本の敗戦(1945年)の後、1953年にフランスからの独立を果たしたことを記念して建立された独立記念塔の周辺をご案内! 先ずは真ん中に記念塔、右のキンキラキンがカジノ、左がフンセン首相の大邸宅。 次が左手がフンセン首相…
プノンペンの全貌を見て貰おうとプノンペンタワーに ご案内した際に火事発見‼️ これだけ消防車がけたたましく走る姿はカンボジアで初めて。 高層ビルが増える中、火事は大きな危険要素ですね 。
クメールルージュ(ポルポト派)による1975年〜1979年の支配下で、無辜の国民に対する拷問、虐殺の現場、トゥールスレン虐殺博物館(S21)に案内致しました。 初めての人が多かったので、殆どの人が衝撃を受けた様子でした。…
CMCのツアーには遊びの要素が殆ど無いので、せめてもとトンレサップ川のリバークルーズに案内しました! 水上生活者と5スターホテルの対象的な姿、またリバーサイドのフランス🇫🇷植民地時代の街並みと、近代的な高層ビル群の対比が…
国際赤十字(ICRC)から引き継いで地雷被害や肢体不自由者に義手・義足の提供や歩行訓練を行なっているPRC(フィジカル リハビリ センター)を訪問! 最近は地雷被害者が減った替わりに交通事故が増え、今も多くの人がバッタン…
「CMCボップイ三好小学校」での炊き出しは、バッタンバンで「Riceholic」という日本食レストランを経営される元田土茂さんの指導により、村人達と豚汁を作りました! 資金面でお世話になった「夢スクール2008」の曽和代…
今日は、福岡教育大学のインターン生とCMC夏季スタディツアーメンバー合同で「CMCボップイ三好小学校」へ GO! 2004年に「CMCボップイ安倍小学校」として開校した頃は、マトモな道も無く、道無き道を片道3時間半掛けて…
今年6月24日に落成したばかりの「CMCセクソク林田小学校」に到着したのは、16時丁度! 普段ならとっくに帰宅している時間だし、今は夏休み中。 にも拘らず、子ども達は整列して待っていてくれました‼️ 村に漸く電気が来たの…
朝8時にシェムリアップを出発して10時半に「CMCコーントライ夢中学校」着! 曽和一帆 君、辛島羽流 君2人の中学2年生を先頭にコーントライの子ども達の歓迎を受ける。 前回、5月に訪問した際には、全校生徒と一緒に炊き出し…
午後からは、孤児院「リトル エンジェル」を訪問しました! 子ども達は、生活の為 カンボジアの伝統芸術である影絵(スバエク)に使う革製品をノミと木槌でコツコツと作り、その販売や影絵の上演で生活資金を作っています。 ツアー参…
井上 秀文さんのご紹介で、今井 巧さんがされているという「たくみ日本語学校」を訪問! 今井さんは日本に帰国中で、明日戻られるとのこと、私達は明日はバッタンバン方面に移動しますので、すれ違いでした。 教師のウォレアックさん…
ツアー参加の皆さんがアンコールワット観光をされている間に打ち合わせ。 先ずは、今夜 到着する福岡教育大学のインターン生12人を、私達CMCの現地事務所と交替で受け入れて頂く「一二三日本語学校」の鬼一二三 校長とお会いして…
雨季のカンボジアは、今日も「大谷晴れ」 夏休み中の若者たち第一弾がシェムリアップ空港✈️に到着。 時間の関係もあり、チェックイン前にアキラの「カンボジア地雷博物館」に直行‼️ 丁度、話し合いが終わったアキラや応援団の川広…
CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。
アクセス総数