募金する

更新情報

新宮町立新宮東小学校にて講演

6月23日(金) 新宮町立 新宮東小学校(井上泰博 校長)で5年生116人を対象に講演しました。 私が会場に入る瞬間から、私の話を聴きたいという子ども達の思いや期待に圧倒されました。 沖縄戦で亡くなられた無辜の人々に対す…

6月23日現地報告

6月23日(金) 本日、バンティエミンチャイ州の教育省より新しいプロジェクトへの承認をいただきました。 コーントライ中学校の新たな発展になることを願いますとお言葉をいただきました。 ボップイ小学校の建設は着々と進み、現在…

福岡市立横手中学校にて平和授業

6月19日(月) 今日は「福岡市立 横手中学校」の3年生全員を対象に平和学習を行いました。 大空襲から72年も経つと先生方も含め実体験をされた人が少なくなっている為、実感を持って伝えることが難しくなっています。 私は、地…

JICA九州にて講演

6月18日(日) 北九州市のJICA九州で「カンボジア×国際協力」の講演を行いました。 人数は少なかったですが、大分の大学APUの学生を中心に地雷問題に限らず、日本とカンボジアの関わりや歴史についても話しました。 ひまわ…

6月16日現地報告

6月16日(金) 佐世保JC御一行様がコーントライ中学校を訪問されました。 日程的にとても短い時間の中での視察でしたが、校長先生に村の環境を深く質問されておりました。 けん玉を生徒に紹介し大変盛り上がっておりました。練習…

九州国際大学にて講義

6月16日(金) 本日は九州国際大学 国際関係学部の藤井大輔准教授の「国際協力実践論」で講義を行いました。 今回はカンボジアや地雷問題についてだけ話すのではなく、これ迄、また地雷問題に関わるに至る私の生き方、考え方につい…

福岡市立住吉中学校にて平和授業

6月15日(木) 午後から「福岡市立 住吉中学校」(鶴田善弘 校長)での平和授業でした。3年生122名を対象に空調の効いた立派な体育館で授業をさせていただきました。 退院直後に気力で話した90分。私達の思いが届けば嬉しい…

6月14日現地報告

6月14日(水) 雨季真っ只中、一日中雨なんて日もある最近、カンボジアではこの時期にしっかり雨が降って乾期に備えなくてはなりません。 学校建設は屋根の支えができ、花壇の枠もできました。 工程が遅れぬよう、着実に進める必要…

福岡市立和白丘中学校にて平和授業

6月14日(水) 「福岡市立 和白丘中学校」(熊谷 善 校長)での平和授業「現在の世界の問題点 地雷(カンボジアについて)」を行いました。 対象は3年生全員と先生方245人。 今回ばかりは体力的に不安で一杯でしたが、真剣…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター