募金する

更新情報

ひまわり会 講師例会

11月27日(金) 「ひまわり会」の今年最後の講師例会にお招き頂きました。 カンボジアから帰国後、東京、東北と回ってましたが、やっと地元に戻った感じです。 「ひまわり会」の皆さまには日頃から御支援頂いていますが、CMCが…

地球市民講座2015

11月25日(水) 東京都千代田区の「地球市民講座2015〜世界を考えよう」で講演を行いました。 受講された皆さんは12月にカンボジアに向かわれ、CMCのトゥールポンロー中学校などを訪問されます。 皆さん熱心に話を聴いて…

11月25日

11月25日 ラジオを放送局へ渡しにシェムリアップに来たら、ちょうどwater festivalが開催されておりました。 このお祭りは、水への感謝と先祖への感謝を表しているそうです。日本で言うお盆の終わりと思われます。 …

11月24日

11月24日 昨日は、地雷撤去団体のMAGと会談しました。 内容は12月のツアーに関してです。 担当してくださったトゥーンさんは、気さくで英語もペラペラ!!とてもスムーズに話し合いが進みました。 最後に地雷の説明もしてく…

11月15日

11月15日 歯科検診グループは「DENRICHE ASIA」の医師、技師、学生を中心に、孤児院の子ども、トゥールポンローの子ども達、そして私の歯も診て頂きました。 一人ひとり、ゴム手袋を交換し、検診が終わると歯ブラシを…

11月15日

11月15日 孤児院の後、REAL SOCCER スタジアムでアビスパ福岡U18とカンボジアン タイガーFCによるサッカー教室。 トゥールポンロー中学校のチームは、西日本カンボジア友好協会 後藤 孝洋社長のお世話で「もっ…

11月4日

11月4日 本日はCMCコーントライ夢中学校にて、16日より行われる修学旅行について保護者へ説明してまいりました。 「自分たちがサッカーの試合を見たい!!」と羨ましがるほど喜んでいただけました。 大半の方がお仕事のある中…

11月2日

11月2日 カンボジアでは今日から始業式です! 昨日雨が降ったため、膝が浸かるほどの雨道も、楽しい学校へ行くためがんばります!! 「勉強大好きー」、と伝えてもらいました。 教育の大切さ、強く生きることなど多くをカンボジア…

福岡教育大学にて講義

10月30日(金) 常勤講師をしている福岡教育大学の国際共生教育講座で、2コマ180分の講義を行いました。 1コマ目は1年生から4年生を対象に「地雷問題と貧困問題」、2コマ目は3.4年生を対象に「カンボジアの経済発展とビ…

福岡県立修猷館高校 出前授業

10月31日(土) 「福岡県立 修猷館高校」の「出前授業」で講義しました。 これは広く社会の様々な分野で活動している人材を招き、将来の進路を考える為に、毎年秋に開催されているもの。 私は「福岡高校」出身なので言わばライバ…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター