募金する

更新情報

地雷危険回避教育プロジェクト⑥******

8月12日(月) 前回のボップイでの練習を経て,12日(月)より,予定通り学校へ行っていない子どもを対象としたMREが始まりました。「学校に行っていない子どもたち」ですが,集まってもらうのは学校です。 始まったばかりでま…

ボリン君異業種交流会参加

8月19日(月) 現在、CMCにインターンとして来ているカンボジアの留学生ボリン君が異業種交流会に参加しました。日本で人脈を広げたいボリン君。シャイな性格ながらも覚えたての日本語で積極的に自己紹介を行っていました。ボリン…

南当仁校区夏祭り

8月10日(土) 南当仁校区の夏祭りが開催され、CMCもブースを出展しました。会場は、ステージ有、夜店有で沢山の人で賑わいました。    

宇佐市立西部中学校にて講演

8月6日(火) 広島の原爆投下から68年を迎える本日、大分県の宇佐市立西部中学校の「平和を願う日」集会においてCMC大分事務局責任者羽田野氏がカンボジアの現状について講演を行いました。 68年前の昭和20年8月6日の朝、…

地雷危険回避教育プロジェクト⑤******

8月8日(木) 前回,CMACと各村の村長さんや小学校の校長先生とで地雷の危険性への認識が違うのではないかということを書きました。今回はまず,そのことについて書きます。その後,ボップイ小学校でのMRE実践演習について報告…

唐津市立北波多中学校にて講演

8月6日(火) 8月6日は原爆の日、唐津市立北波多中学校の平和集会に招かれ、 全校生徒115名を前に「カンボジア地雷撤去活動に参加して」(地雷の怖さ、悲惨さ)について講演を行いました。 持参した地雷の模型にはみんな驚いた…

三原村立三原中学校にて講演

8月6日(火) 高知県にある三原村立三原中学校にて大谷理事長が講演を行いました。原爆記念日にあたる本日、全校生徒30名・教職員15名・保護者の皆様を対象にカンボジアの地雷被害についてお話させて頂きました。

カンボジア留学生 短期インターン

8月2日(金) 九州大学カンボジア人留学生のボリン君が短期インターン生として来てくれています。写真は、異業種交流会ホープリンクスでの様子。 ボリン君は大学院で農業を学んでいます。日本で多くの方と交流したいと意欲的です。 …

第11回すのこ祭り出展

8月3日(土) 簀子校区自治連合会主催の第11回すのこ祭りが簀小学校にて開催され、CMCもブースを出展しました。 会場はステージ有、屋台有で賑わいを見せていました。 CMCのブースは、1回100円ではずれくじなしのチャリ…

地雷危険回避教育プロジェクト④******

選挙も終わり,ここから一気に調査を進めていきたいところ。 今週もMREスタッフたちによって,ラタナックモンドル郡内の各村の村長さんや学校の校長先生に電話をかけ,地雷被害の状況や子供の数などの情報を収集しました。 この調査…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター