募金する

更新情報

チャリティ野球2019の受付を開始しました!

福岡ソフトバンクホークスマーケティング(株)のご協力により長年継続して行っている『地雷被害者救済チャリティ野球』が今年も開催されます!A指定席を通常価格よりもお安く購入でき、なおかつ500円がCMCに寄付されます。ご家族…

6月26日 現地活動報告⑦

「トゥールスレン収容所」で拷問を受けた人達の最後の行き場。 チュンエク村の「キリングフィールド」 ここの供養塔には8,000以上の遺骨が祀られているが、カンボジア全土には約300ヶ所の「キリングフィールド」があり、この虐…

6月26日 現地活動報告⑥

朝から「トゥールスレン 虐殺 博物館」へ。 1975年アメリカに勝利したクメールルージュ(ポルポト派)が、その後1979年までに行った残虐行為の象徴的存在だが、いつ来ても気持ちは暗くなります。 長く悲惨なベトナム戦争が終…

6月26日 現地活動報告⑤

CMACの地雷犬訓練センターでは、様々な形でのトレーニングを見学しました。 命に関わる地雷探査作業ですから間違いは、許されません。 障害物を乗り越えたり、水中を泳いだり、地雷の匂いを嗅ぎ別けたら、ピタリと座ったり、また基…

6月26日 現地活動報告➃

午後から地雷被害者や交通事故、病気などで手足を奪われた人に義手、義足を提供している PRC(フィジカル リハビリ センター)を訪問致しました。 ここは、もともとICRC(国際赤十字)直轄で運営されていましたが、地雷被害者…

6月26日 現地活動報告③

「CMCボップイ三好小学校」の水タンクの様子を見て、「プレホップ中学校」へ。 ここも、「ひまわりの泉」3号機が完成して日が経ちますが、まだ雨季が始まったばかりなので、水の量が少なく水圧不足で、上の蛇口からは水は出ず、低い…

6月26日 現地活動報告②

「CMCボップイ三好小学校」では訪問行事に続き、各教室に分かれて授業の様子を見学致しました。 子ども達の元気の良さに先ずは驚きました。 私は約20年前から、この地域の子ども達を見て来ましたが、これまでに無く溌剌とした感じ…

6月25日 現地活動報告①

朝8時にホテルを出て「CMCボップイ三好小学校」へ! 建設当時(ボップイ安倍小学校の頃)は4WD車で片道3時間半、往復するだけで7時間掛かった道を、道路整備の結果、今では大型バスで1時間半で行けます‼︎ 時の流れを感じま…

6月24日 現地活動報告⑤

小学校落成の署名式に続き、子ども達との記念撮影を行いました。 記念植樹を行い、子ども達の成長を祈ると共に、今後のカンボジアの発展を祈念致しました。 「新宮東小学校」の子ども達が力を合わせて集めた「書き損じはがき」などのお…

6月24日 現地活動報告➃

CMCセクソク林田小学校」の落成にあたり、カンボジア政府より感謝状と勲章の授与が行われました。 続いてテープカット、署名式と感無量の式典が展開されましたが、今回はサミス、シナラ、樋渡君や式典参加のために日本から来られた方…

6月24日 現地活動報告③

落成式の開催にあたり、両国側の主賓の紹介があり、国歌斉唱。 ラタナモンドル郡長の挨拶に続き、子ども達による校歌の合唱が披露されました。 これには、林田俊一夫妻も感動されていた様子で、胸に迫るものがありました 。 続いて私…

6月24日 現地活動報告②

CMCセクソク林田小学校」の落成式! 素晴らしい「大谷晴れ!」の中、予定通り8時30分に学校着。 会場は、すでに子ども達や村人、当局担当者で沸き返っていました。スー・アラファト バッタンバン州代表と共に、入場。大きな拍手…

6月24日 現地活動報告①

今日は、「CMCセクソク林田小学校」の落成式! 出発前に、歯科医で一般財団法人「カンボジア地雷撤去キャンペーン」の評議員でもある平山恵理子さんより、セクソク小学校の子ども達へと「子ども用歯ブラシ」がプレゼントされました。…

6月18日 国内活動報告

いよいよカンボジアに向けた出発が近づいた本日、「西日本新聞 国際部」デスクの浜田耕治さんが取材に来られました。 前バンコク支局長である浜田さんはカンボジアをご案内したこともありますが、今回は3月17日に起きた日本人による…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター