募金する

更新情報

スタディツアー説明会、募金活動

6月29日(土) 「NGO駐在員と行く!カンボジアスタディツアー」の事前説明会を天神にて開催し、HPや学内ポスターを見た約20名が参加しました。遠くははるばる鹿児島、宮崎から来られてました。 説明会では、カンボジアの現状…

多々良中央中学校で講演

6月27日(木) 福岡市立多々良中央中学校の3年生を対象に「地雷の被害とカンボジアの現状~そしてあなたにできること」のタイトルで大谷理事長が授業を行いました。事前にCMCの活動が教材になっている「ぬくもり」で学習をしてい…

追手門学院大学雑誌「ai」掲載

6月24日(月) 大阪府にある追手門学院大学の卒業生である古川事務局長が大学の雑誌「ai 2013Vol.4」にグローバルに活躍する卒業生の1人として取り上げられました。記事の詳細は以下のPDFファイルをご覧下さい。  …

ボップイ安倍小学校の環境改善②

Report |19 Jun, 2013 ボップイ安倍小学校の環境改善も終盤に差しかかりました。何もない校庭に木や花を植え、少しでも学校の雰囲気をにぎやかにするのが目的です。2日間に分けて、子どもたちが木と花を植える作業…

9代目現地駐在員決定!!

初めまして。6月からCMCバッタンバン事務局に赴任しました,曽田実(そたまこと)と申します。現在,柴田駐在員のもとで業務の見習いをしながら,地雷問題,貧困問題などのカンボジアのさまざまな問題について勉強しています。 実は…

大分事務局羽田野氏来訪

6月14日(金) 大分事務局の羽田野氏がCMC本部を来訪され、大分事務局に届いた沢山の書き損じハガキを届けてくれました。 最近、羽田野氏の活動が新聞記事に掲載され、それ以降ハガキが沢山集まってるとのことでした。カンボジア…

高宮中学校にて講演

6月13日(木) 大谷理事長の母校である高宮中学校にて全校生徒、職員の皆様約800名を対象に「地雷の被害とカンボジアの現状」と題して講演を行いました。「福岡市市民国際貢献賞」受賞記念講演を行って以来4年ぶりでした。皆さん…

「コミュニティラジオ天神」ゲスト出演

 6月11日(火) 福岡市中央区大名のコミュニティFM放送局『コミュニティラジオ天神』の「アジア情報発信のコーナー」に大谷理事長がゲスト出演しました。朝8時より放送され、カンボジアの地雷問題の現状とこの問題に取り組むよう…

福岡婦人問題研究所にて講演

6月11日(火) 書き損じハガキ回収などでご支援頂いている「福岡婦人問題研究所」にてカンボジアの地雷被害について古川事務局長が講演させて頂きました。講演後、皆様より11,785円の募金を頂きました。ご支援に感謝申し上げま…

ボップイ安倍小学校 環境改善①

Report |10 Jun, 2013 4月よりボップイ安倍小学校の環境改善に取り組んでいます。学校は建設後9年が経過しているため老朽化が進んでいますが、周囲にはたくさんゴミが散らかっており、全体的に殺風景な様子が学校…

小牧市婦人奉仕団全体会にて講演

6月3日(月) スタディツアー参加者で継続的な活動協力をして頂いている山田氏が小牧市社会福祉協議会の依頼により、愛知県小牧市内で様々なボランティア活動をされている「小牧市婦人奉仕団全体会」にて90分間の講演を行いました。…

地雷原で生活する人に仕事を!!

 29/5/2013 地雷原生活者・農村地域生活者がタイヘ出稼ぎに行かず国内で安定した仕事に就いてもらうために今回PPSEZ(経済特区)にある日系企業、O&M Co.Ltdのご協力によってプルサット州出身の女性た…

雑誌掲載

6月3日(月) 長年にわたりご支援頂いている新日本製薬株式会社発行の雑誌「SHEASON style シーズンスタイル」 に会社が応援する社会貢献活動として(財)カンボジア地雷撤去キャンペーンの活動が紹介されました。  …

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター