募金する

更新情報

CMC 25周年 記念式典・祝賀会

2023年11月25日 行政、各マスコミ方面から後援を頂きエルガーラ大ホールにてCMC25周年記念式典・祝賀会を開催しました。全国各地から180名の方々にご臨席を賜りました。 ご臨席頂いた皆様、イベント実行委員会有志の皆…

カンボジア地雷博物館訪問 地雷原視察

2023年11月17日 カンボジア地雷博物館にて、CSHD代表アキラ氏の館内説明を氏の少年期内戦時代、UNTAC時代の経験を踏まえて館内解説してもらいました。 バンイティスレイ地雷原(博物館から20キロの距離、一ノ瀬泰造…

CMCトゥールポンロー中学校 (コダマスクール)訪問

2023年11月16日 新学期を迎え生徒数は223名と昨年216名から増えています。校内ではSDGSの取組(資源ごみ回収)がさなれており、運動場やサッカーコートの芝生の手入れが丁寧にされています。生徒達の環境への意識は訪…

CMCコーントライ夢中学校訪問

2023年11月16日 曽和団長、田中副団長挨拶に続き株式会社三好不動産様から子供たちにサッカーボールがプレゼントされました。授業参観の後は恒例のサッカー交流となりました。 みんな明るい笑顔だったのですが、コロナ禍の影響…

PRCバッタンバン訪問

2023年11月15日 PRC(フィジカルリハビリセンター)バッタンバンを訪問しました。ここは、もともとICRC(国際赤十字)直轄で運営されていましたが、現在はPRCが前面に出て運営されています。 運営開始から患者の来訪…

CMCボップイ三好小学校訪問

2023年11月15日 昨日はバッタンバンまで5時間のバスの長旅でした。そして今日は凸凹道を1時間30分、小学校に到着しました。 子供たちが、列を作って大歓迎!はじめに、曽和団長からごあいさつ。将来の夢に対する子供たちの…

シン・ブンレーン内務長官宅訪問

2023年11月14日 お孫さんのフン・シンホン氏の先導のもとシン・ブンレーン内務長官宅を訪問しました。 奥様はフンセン元首相のご令妹。日本のカンボジアに対する貢献、そしてCMCの活動に対しての感謝のお言葉と、カンボジア…

サタバナバンク訪問

2023年11月14日 日本デスクの小森雄太氏にカンボジアの経済状況についてレクチャーを受けました。フィンテックに関するお話、特にカンボジア中央銀行と日本のソラミツが共同開発したブロックチェーン技術によるデジタル通貨バコ…

在カンボジア日本大使館訪問

2023年11月13日 植野篤志大使不在のため公使の谷内氏、二等書記官岡田氏よりカンボジアの現状を伺いました。カンボジアでの地雷撤去は、経済発展のための最重要課題になっており地雷問題担当の岡田氏がカウンターパートのCMA…

2023年11月スタディツアー出発

2023年11月12日 今回は15名の方々にご参加頂きました。残念ながら大谷理事長は療養に専念の為不在となりましたが、曽和英徳団長、田中浩二副団長のリーダーシップのもとに7日間のツアーがスタートしました。 17時にプノン…

福岡県立修猷館高等学校 出前授業

2023年11月3日 毎年「文化の日」に開催されて来た福岡県立修猷館高校の出前授業で「地雷問題と貴方に出来る国際協力」と題して授業を行いました。 出前授業が始まって今年で20年だそうですが、私が講師として呼ばれてからも1…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター