活動予定

5月27日 国内活動報告

「福岡市立 西新小学校」(南正覚 禎哉 校長)の6年生を対象に授業を行いました。

20190527西新小➀

西新は私たちCMCの地元でもあり、授業を初めて15年以上が経ちますが、その間、その時々の児童達が「自分たちに出来ること」を考え、CMCへの支援を継続して来ています。

20190527西新小⑥

今回は、私が今月カンボジアより帰国したばかりなので、最も新しい写真も加えて、現状を伝えました‼️

90分の授業を真剣に聴いた児童の代表は、「これから、私たちに出来ることを考え、カンボジアの人々の役に立てるよう頑張ります」と御礼の言葉で話してくれました。

20190527西新小➃

今後の活動が楽しみです!!

2019年5月28日更新

5月22日 国内活動報告

「筑紫野市立 二日市東小学校」( 高倉 修校長) の6年生(197人) を対象に「地雷の被害とカンボジアの現状」と題して授業を行いました。

二日市東

同校では、前年度に私を講師として授業を実施した後、子ども達による「さつまいも作り」や「書き損じはがき」回収プロジェクトを実施して、学校全体の国際的視野が広がったという事で、今年も継続したいという事でした。

二日市東➀

子ども達の意識も高く、先生方の強い意欲も感じて気持ち良く話をすることが出来ました‼️

終了後も、単に知識として知るだけでなく、何が出来るかをしっかり考えて実行しようという呼び掛けがなされ、とても充実した時間だったと思います。

二日市東②

これからの、皆さんの頑張りに期待しています!

2019年5月23日更新

5月20日 国内活動報告

帰国以来、「CMCチャリティ野球」のチケットをお届けして回っています。

今日、糸島市の「島崎不動産」に伺うと島崎 光社長より募金箱を頂きました。

島崎不動産

島崎さんとは、私がイベント会社や広告代理店を経営している頃からのお付き合いで、その頃「伊都国自由大学」の事務局長だった島崎さんに講師の提案、派遣を行っていました‼️

筑紫哲也、桂文珍、つかこうへい、岸田今日子、村田 喜代子・・・多くの方々をご案内致しましたが、その頃の著名人とのお付き合いが、CMCの活動にも役立っています。

思えば四半世紀のお付き合い、本当に有難うございます!

2019年5月21日更新

5月10日 国内活動報告③

ご支援頂いた企業、団体へのご挨拶と歌や踊りの披露が一段落して、CMCへの取材が始まった。

取材➀

中村学園のキャンパスでも、一部やりましたが、私とカンボジアの関わり、何故 地雷問題に取り組むようになったのか、カンボジアの文化や芸能についての意見などについて、質問を受けました。

取材➂

まぁ、今回の「どんたく」については、あまりにカンボジアサイドの準備や段取りが悪かったので、今後、続けるつもりなら、組織を確立して仕事分担をキチンとすべきだと伝えました!

取材②

カンボジア出発直前の私への負担があまりに多く、10連休どころか出発ギリギリまで準備も出来ませんでした、参りましたが、結果は成功して良かったですけどね〜‼️

2019年5月17日更新

5月10日 国内活動報告①

今日は朝一に「どんたく」でお世話になった「学校法人 なぎの学園グループ」の「花畑幼稚園」を訪問しました。

花畑➃

薙野修二 理事長には日頃からお世話になっておりますが、今回は、カンボジアの若手タレントとともに、可愛いらしい幼稚園児に歌や踊りを披露致しました‼️

花畑➀

先生たちも一緒になって、「ラッピヤー」などを歌い手拍子をとって楽しい時間を過ごすことが出来ました。

素敵な文化交流になったと思います。皆さん有難うございました!

2019年5月17日更新

5月10日 国内活動報告②

「中村学園大学」には昼休みに伺い、講義が終わった学生諸君や先生方の前でカンボジアの歌や踊りを披露致しました!

中村➃

中村学園グループの中村量一 理事長は、私の青年会議所時代の先輩であり、現在は「西日本カンボジア友好協会」の副会長も務めて頂いています。

中村➀

学生の中にもゼミ単位でカンボジアを訪れ、CMCの活動現場での研修に参加したり、今回の「日本カンボジアどんたく隊」に加わってくれた諸君もいます‼️

今日は、始め取り巻いて見ていた学生も踊りに加わり楽しんでいたのが印象的でした。

中村②

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2019年5月17日更新

5月9日 国内活動報告

カンボジアの若手芸術家(歌手、俳優、ダンサー、コメディアン)をお連れして、「どんたく」でお世話になった三好不動産さんを訪問。

三好➂

今日は三好不動産グループ企業の社長会があっていて、傘下企業の代表の皆さんが集まって居られました。

今回の団長で歌手・俳優のノーソペンさん始め、7名のスターの中からヘーム・ブンサクさんが古典舞踊を、歌手のリー・キムカーンさんと女優のウィーティ・ソニタさんが歌と踊りを披露しました‼️

三好➃

三好 修 社長始め皆さんから大きな拍手を頂き、帰りにはお土産まで頂戴しました 。

三好⑤

改めて、カンボジと日本の文化交流のお役に立てたのではないかと思います。

皆さん有難うございました!

三好➀

2019年5月17日更新

5月4日 国内活動報告

初参加だった「日本カンボジアどんたく隊」のパレードも無事に終了致しました!

どんたく⑲

皆さん本当にお疲れ様でした。

日とカンボジの友好交流を多くの人々にアピール出来たと思います‼️

11日からカンボジアに行って来ます、これからも宜しくお願い致します!

2019年5月17日更新

5月3日 国内活動報告

「日本カンボジアどんたく隊」初参加して来ました!

どんたく➀

初めてだし、段取りも不十分な状況でしたが、留学生や技能実習生、日本でビジネスをしているカンボジの人達と楽しくパレードが出来ました。

どんたく➂

日本側からも中村学園、田中食品産業、司総環境、エリシオン、CMCオフィス、CMCなどから20数名が参加しました‼️

どんたく⑫

明日は総踊り、頑張りましょう!!

2019年5月17日更新

5月2日 国内活動報告

明日から始まる「博多どんたく」に初参加する「日本カンボジアどんたく隊」のパレードについて、打ち合わせを行いました。

どんたく打ち合わせ➀

最終的に何人が集まるかは蓋を開けて見ないと分かりませんが、出るからには楽しみたいと思います。

飛び入り参加大歓迎、明日は15時15分までに博多区の冷泉公園のカンボジア国旗のもとにお集まりください!

2019年5月17日更新

4月27日 国内活動報告

10連休突入前夜の昨夕、やっと「日本カンボジアどんたく隊」のパンフレットが印刷会社から届きました!

どんたくパンフ➃

滑り込みセーフ!

どうにか どんたくに間に合いました。

「日本カンボジアどんたく隊」は、3日4日とも、参加致します!

全員、カンボジアの服装に着替えて参加する予定です。

今日、主催のスロスさんに届けて来ました。スロスさんは、喜んでヒョイと頭に乗せて持ち帰りました‼️

スロス⑥

また、スポンサーで、沢山のカンボジア人ワーカーを採用している「株式会社 エノモト」の松浦直人 副社長にも届けました。

松浦➀

パンフレットの一部をアップしますが、そこに集合場所やカンボジア服に着替える「シェムリアップ」の地図を載せていますので、皆さまのご参加をお待ちしています。

どんたくパンフ②

更なる、日本とカンボジアの友好のために!

2019年5月17日更新

4月26日 国内活動報告

佐世保青年会議所OBで、「CMCコーントライ夢中学校」建設時の理事長、曽和英徳さんがCMCの事務所に打ち合わせに来られました。

曽和➀

今年の秋は、コーントライ中学校の卒業生を修学旅行に連れて行くと決めて頂き、子ども達は何よりも楽しみにしています。

今回は、それに加えて8月にプライベートでカンボジアを訪問したいとの事で、行き先や日程などの概略を決めました‼️

CMCとの出会いの前からカンボジアを訪れてある曽和さん。
お子さんにもカンボジアの子ども達との交流やカンボジアの生活を見せたいと思ってあるようです。

ぜひ実現したいものですね!

2019年5月17日更新

1

CMCからのお知らせ