活動予定

3月13日 国内活動報告

今日も書き損じハガキの受け取り、感謝状贈呈に走り回りました!

最初に伺った愛宕小学校では、生徒代表からの挨拶があり「頑張って集めたので、カンボジアのために有効に使って下さい」と言ってくれ、必ず有効に活用する約束をし、最新のカンボジアの状況を兼ねてスタディーツアーの報告をさせてもらいました。

愛宕浜➀

続いて西新小学校へ、先日贈呈して頂いたハガキ等の感謝状を渡しに伺いました。担当の先生はおられませんでしたが、ハガキ459枚、現金6,498円ものご支援に対し御礼を申し上げました。

最後は原西小学校へ。ハガキ346枚を子供たちから贈呈してもらいましたが、折角なので、インターンの小田十萌さんに受け取りをしてもらいました。

原西➀

今日ハガキを受領した両校共に6年生が中心となって活動してくれており、卒業式の前に感謝状を見てもらえる様、帰社した後急ぎで感謝状を作成、郵送。

中学へ進んでも新たな仲間達と、新たな事にチャレンジしてくれる事を願っています!

2019年3月14日更新

3月11日 国内活動報告②

本日、「福岡市立 西新公民館」の大保眞理子 館長より、募金の贈呈がありました。

西新公民館➀

2月5日に「熟年大学」で講演させて頂いた際、大保館長が急遽 募金箱を準備して下さってから3月8.9日の「サークル文化祭」までの約1ヶ月に集まった募金、26,064円を頂きました。

西新公民館②

地元の学校、地域の皆さまからご支援頂き心より嬉しい気持ちで一杯です。

本当に有難うございました!!

2019年3月12日更新

3月11日 国内活動報告

「福岡市立 西新小学校」(桐原健司 校長)で贈呈式が行われました。

西新小➂

同小学校では昨年、私の授業を受けた6年生全員(149名)が、「書き損じはがき」「未使用切手」「未使用テレカ」やペットボトルなどの回収を行って来ましたが、本日、児童代表から手渡しで頂きました‼️

西新小➀

もう直ぐ、中学生になる皆さんですが、素晴らしい活動をした誇りを持って進学して頂きたいと思います。

有難うございました、カンボジアの為に使わせて頂きます。

2019年3月12日更新

3月8日 国内活動報告②

カンボジソクチェンダ大臣を迎えての交流会で、「新宮東小学校」の児童から贈呈された大量の「書き損じはがき」の分類、整理を行いました。

昨日、感謝状を贈呈致しましたが、インターンの小田十萌さん (九州大学農学部)と安成彩夏さん(西南女学院大学)の協力で数え直したところ、贈呈の際に申告された数より多いことが分かりました‼️

ハガキ➀

最終的には郵便局のチェックを受けますが、現状は「書き損じはがき」17,331枚、「未使用切手」89,928円分、「未使用テレカ」415枚。

これは、前代未聞の凄い数字です。

改めて感謝申し上げます。

ハガキ②

2019年3月12日更新

3月8日 国内活動報告

佐世保青年会議所から山縣昌彦 副理事長と角孟 研修国際委員長が打ち合わせに来られました。

2008年にバンティアイミェン州に建設した「CMCコーントライ夢中学校」への訪問と研修に向け、日程と内容について具体的な検討を行いました。

建設当時の曽和理事長らが設立された「夢スクール2008」と連携してコーントライの子ども達との交流継続をお願いしたいと願います‼️

今回は、5月に現地入りして子ども達との協働作業をやろうという事で調整することになりました。

上手く実現出来るよう願っています。

佐世保JC

2019年3月12日更新

3月7日 国内活動報告

「新宮町立 新宮東小学校」(井上泰博 校長)の「CMCカンボジア スマイル・プロジェクト」に対する感謝状と記念品の贈呈式が行われました。

新宮東⑤

昨日の「ソクチェンダ大臣との交流会」の中で皆さまの前で大臣立会いの下「書き損じはがき」等の贈呈式が行われましたが、はがき だけで16,000枚以上、トータルでは60万を軽く超える金額相当になります。

新宮東⑧

これまでの「書き損じはがき回収プログラム」史上最高の記録は5年生の時に私の授業を受けた現在の6年生が中心となって達成されましたが、先生方や地域の協力、その他 創意工夫を凝らして取り組んだ結果です。

偶々、本日も風船プロジェクトで支援を呼びかける手紙を風船に付けて校庭から飛ばしたものを大分の阿部さんが見つけ送って下さったハガキが届いたばかりでした‼️

新宮東➃

先月帰国したばかりの私から、直近のカンボジアの報告を行い、児童代表に感謝状及び、カンボジアの孤児院の子ども達が作った影絵のスバエク、CMCシールを贈呈致しましたが、子ども達からも、温かい感謝状を頂きました 。

新宮東⑥

カンボジアで「新宮東小学校」の名前が残る事業に使いたいと思います。

2019年3月8日更新

3月5日 国内活動報告②

「筑紫野市立 筑紫野中学校」(三苫英二 校長) で「書き損じはがき」及び「未使用切手」の贈呈式がありました。

筑紫野➀

同校では生徒会( 加野未来 会長)を中心に、全校生徒及び教職員一丸となって回収プログラムを実行して、その経過や結果を「生徒会新聞」で発表して来たそうです。

筑紫野➂

本日は、校長室で生徒会代表の皆さんから贈呈頂きましたが、昨年の3倍以上(恐らく2,600枚以上)あるとのことでした‼️

正式にカウントした後、報告と感謝状の贈呈を行いたいと思います。

本当に有難うございました。

筑紫野➃

2019年3月8日更新

3月5日 国内活動報告①

「筑紫野市立 二日市東小学校」( 高倉 修 校長 ) の活動に対する感謝状の贈呈式を行いました。

二日市東⑯

同校では、6年生が サツマイモ を栽培、そして販売した売上げや、全校に呼び掛けて集めた「書き損じはがき」や切手など、約12万円相当をご寄付頂きました。

これは、今年度集計中の中で全国の学校で一番の数字です‼️

本日は、私より児童代表に感謝状、記念品(孤児院の子ども達が作った影絵のスバエク)、受領明細書を手渡しました。

二日市東⑰

6年生は、もうすぐ卒業 そして中学生になります。素晴らしい活動をした誇りを持って進学してください。

二日市東⑭

有難うございました。

2019年3月8日更新

3月3日 国内活動報告

「公益社団法人 国際IC日本協会」( 矢野弘典 理事長) の九州サークルで講演の機会を頂きました。

国際IC➀

IC( Initiatives of Change ) は1人ひとりの思いで家庭・職場・学校・地域社会・国 、ひいては民族や国と国の間にも良い変化をもたらそうという実践的活動で、世界60ヶ国以上で活動している国連認定の国際NGOです。

矢野弘典 理事長は、「横綱審議委員長」「公益財団法人 産業雇用安定センター 会長」など多方面で活躍されています‼️

皆さん熱心にお聴き頂き、質問も出されました。

国際IC②

「西日本国際財団」の前 事務局長の渡辺明治さんのご紹介で講演が実現しましたが、久留米大学 福岡サテライトの筒井博人 室長にお会い出来たのは嬉しいことでした。

メンバーの方のお子さんが、私の授業を受けたことがあったそうで、もう相当以前の話なのに、学校の授業は忘れてしまったけど、私の話だけはハッキリ覚えていますと有り難いお言葉を頂き嬉しくなりました。

2019年3月8日更新

2月27日 国内活動報告

「筑紫野市立 二日市東小学校」( 高倉 修 校長 ) の6年生175人による「書き損じはがき」切手、支援金の贈呈式が行われました!

二日市東②

同校の6年生は、昨年6月に私の授業を受けた後、自分たちに出来ることとして、「サツマイモの栽培と販売」「書き損じはがき」や切手の回収などの活動を続けて来たそうです。

本日は、サツマイモを販売するなどした義援金30,000円、切手16,074円分、「書き損じはがき」2,231枚など計12万円相当を手渡して頂きました‼️

児童たちが、活動の様子を写真で説明した後に贈呈されましたが、胸が熱くなりました。

二日市東➀

その後、1週間前に帰国したばかりの私からCMCの現地活動、支援金がどのように使われているかなどについて報告を行いました。

二日市東⑤

自分の利益の為なら犯罪紛いの事を平気で行う情け無い大人が増える中にあって、弱い立場や厳しい状況にある人々に心を寄せ、問題解決に向け行動する子どもたちに感謝と拍手を送りたいと思います。

本当に有難うございました!

2019年3月8日更新

2月25日 国内活動報告

CMC事務局には、インターンやボランティアで「書き損じはがき」の整理などを手伝いに来て頂くお陰で活動が進んでいます!

今日も、照海 真子 さん(九州大学薬学部 1年生)や 松永則子さんが来て下さいました。

ハガキカウント風景②

丁度そこに、松山市の計良勝利さんから伊予のみかんがたくさん届きました‼️

計良さん➀

計良さんとは家族でトルコ🇹🇷に行った時からお付き合いさせて頂いておりますが、今、ニュージーランド🇳🇿に留学中の宇宙(はるか)が小学校に上がる前ですから10年以上になります。

現在も、ご支援を頂いていますが、今回もみかんに添えて私の健康を気遣うお手紙が入っていました。

皆んなで頂きたいと思います、本当に有難うございました!

2019年3月8日更新

2月23日 国内活動報告

CMCの評議員 田中岳司さんが、2月13日に「久留米市立 江南中学校」から受け取った「書き損じはがき」を本部に届けてくれました。

田中さん➀

新聞各紙のご協力もあり、CMC事務局には、毎日のように「書き損じはがき」やテレフォンカード、未使用切手などが届いています。

本当に感謝に堪えません。今回は、生徒代表の山口朋花さんの「世界の人を救ってください」という手紙が添えられていました‼️

江南中➂

また、田中さんが「ベーカリー昴」の美味しい食パンも届けてくれました。

頑張ります、有難うございました!

2019年3月8日更新

1

CMCからのお知らせ