募金する

更新情報

アンジェリーナ・ジョリー初監督作「最愛の大地」試写会出席

7月31日(水) 女優でありUNHCR親善大使も務めるアンジェリーナ・ジョリーの初監督作品「最愛の大地」の試写会が行われCMCも国際問題に携わるNGOとして出席しました。 同作品は、第二次世界大戦以降のヨーロッパで最も悲…

真夏の大募金活動

7月28日(日) ひまわり会の皆さんとCMCメンバーが集結し、真夏の大募金活動を天神にて行いました。炎天下の中、約30名で4時間に渡りカンボジアの地雷撤去への協力を呼びかけました。集まった募金額は、71,420円にも及び…

カンボジア国民議会総選挙

7月28日(日) 日本では先日,参議院選挙が行われたばかりですが,ここカンボジアでも,5年に1度の国民議会議員選挙が7月28日に行われました。 この1カ月間(公式には6月27日から7月26日まで) カンボジア全土で選挙運…

大分事務局 羽田野氏来訪

7月25日(木) 長年CMC大分事務局の責任者として奮闘して頂いてる羽田野氏が来訪。大分事務局に届いた沢山のハガキや切手、CDアルバムなどを届けて下さいました。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

九州国際大学で国際協力実践講座

7月22日(月) 九州国際大学「国際協力実践講座」(藤井大輔助教授担当)にて、CMC大谷理事長が「カンボジアの地雷被害と支援の継続に向けて」と題する講義をしました。今回は、これまでと違い、3・11東日本大震災後の募金の激…

ライオンズクラブ例会にて告知

7月23日(火) ライオンズクラブの例会にて古川事務局長がチャリティ野球とCMC15周年記念式典の告知をさせて頂きました。ライオンズクラブの皆様には6月のチャリティ野球も沢山のお申込みを頂きました。ご支援に心より感謝申し…

地雷危険回避教育プロジェクト③******~うまくいかない時もある~

Report |15 Jul, 2013 前回,7月9日(火)にMREトレーナーたちはラタナックモンドル郡へ行きましたが(現地報告参照),今回はその隣のコックロロ―郡へ行ってきました。朝7時,バッタンバン事務所を出発し,…

チャリティ野球申込み 締切ました

ソフトバンクホークスの試合が安く観戦でき、支援になります! CMCでは毎年ソフトバンクホークス様の協力により、地雷被害者救済のためのチャリティチケットを販売しております。 A指定席を通常より安く買う事ができ、なおかつ1枚…

「いいね!」でCMCをご支援頂けます!

7月22日(月) ただいまCMCでは、【シェアやいいね!で支援できる「gooddo」に参加しています!】 http://bit.ly/1883lE0 上記URLからgooddo(グッドゥ)の「カンボジア地雷撤去キャンペー…

情報誌「Conte」掲載

7月19日(金) 福岡県のNPO・ボランティア総合情報誌「Conte(イタリア語であなたとともに)」にCMCの活動を掲載して頂きました。是非ご覧下さい    

NGO合同説明会 in 西南学院大学

7月17日(水) NGO福岡ネットワーク(FUNN)と西南学院大学ボランティアセンターの共催でNGO合同説明会が西南学院大学で行われ福岡に拠点を置くNGO約10団体が参加しました。大学での開催という事もあり、大勢の学生が…

箱崎清松中学校にて講演

7月17日(水) 福岡市立箱崎清松中学校の平和学習にて大谷理事長が3年生全員を対象にした講演を行いました。皆さん、体育館での暑い中真剣に耳を傾けて下さいました。

カンボジア現地視察ツアー レポート

7月7日(日)から13日(土)までの7日間にわたって,カンボジア現地視察ツアーを催行しました。お越しいただいたのは,守勢塾の皆様総勢11名。以下,ツアーの様子について報告いたします。 7月7日(日) ツアーメンバーの皆さ…

大阪市立住之江中学校にて講演

7月4日(木) 大阪市立住之江中学校にて、3年生の平和学習の時間に、「地球人として地球人のために~悪魔の兵器から子どもたちを守りたい~」と題して山田氏が講演を行いました。生徒の皆さんは、カンボジアについて事前学習をしてお…

地雷危険回避教育プロジェクト②******~MREトレーナー初現場訪問!~

Report |7 Jul, 2013 MRE(地雷危険回避教育)を実施する際に最も大変なのは、事業を行う土地(州、郡、コミューン、村)への事業申請。カンボジアは何事にも政府を通さないと物事がスムーズに進まないのと、申請…

カンボジアフェスタ

7月6日(土)7日(日) 2日間に渡り、カンボジアフェスタがイオンモール福岡で開催されました。会場にはカンボジアを支援する団体のブースが立ち並び、物品販売や写真展示などが行われました。1日目は、積み木でアンコールワットを…

NPOかばんもち説明会

7月1日(月) NPO・社会貢献活動等に関心を持つ大学生・大学院生が、NPO団体の代表または主要メンバーの下で、「かばんもち」(ジョブシャドウ*)を行い、各団体の問題意識や日常業務の緊張感、NPO活動の厳しさなどを肌で体…

地雷危険回避教育プロジェクト①******~MREトレーナー決定!~

Report |1 Jul, 2013 地雷・不発弾被害が多い国において、撤去と共に重要視されているのが、被害を未然に防ぐために注意を喚起する地雷・不発弾回避教育。 カンボジアではCMAC(カンボジア政府直轄の地雷撤去団…

追手門学院大学 マガジン「BRIDGE」掲載

7月1日(月) 古川事務局長が大阪の母校、追手門学院大学で雑誌インタビューを受けました!記事は学内マガジン「BRIDGE」10月号に掲載される予定です。

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター