募金する

更新情報

CMCインターン生

2月28日(金) 2月初旬より大学生がインターンシップに来ています。CMCにインターンシップに来る学生さんは志望動機は様々ですが、「NGOの日常業務を知りたい」「発展途上国に興味がある」「どのように資金作りを行っているの…

FBS│NEWS 5ちゃん「書き損じハガキ」紹介

2月25日(火) FBS福岡放送の「NEWS 5ちゃん」にて書き損じハガキ回収の取り組みが紹介されました。放送終了後、沢山のお問い合わせの電話を頂いております。多くの方に知って頂けたら嬉しいです。

支援品受取

2月25日(火) 古賀市立舞の里小学校と福岡市立城香中学校よりハガキなどの支援品を頂きました。 舞の里小学校集会ボランティアのみなさんは、ポスターやチラシを自分たちで作って広報してくれました。 城香中学校生徒会のみなさん…

TNC│スーパーニュース「書き損じはがき」紹介

2月24日(月) TNCスーパーニュースにて書き損じハガキの取り組みが紹介されました。より多くの方にこの取り組みを知って頂けたら嬉しいです。

福岡市立愛宕小学校より支援品受取

2月13日(木) 福岡市立愛宕小学校運営委員会の皆様より集めて頂いた2,000枚近くの書き損じハガキや切手、テレフォンカードなどを頂きました。今回全校生徒に呼びかけて3日で500枚を達成したとの事です。自発的に動いて下さ…

ボランティア大学生来訪

2月12日(水) 福岡県あすみんボランティアセンターでインターン生をしている大学生4名が1日ボランティア体験に来ました。カンボジアの地雷被害の現状や活動関連のDVDを見て頂き、その後現在取り組んでる書き損じハガキの集計作…

西新小学校寄付金受取

2月10日(月) 昨年に続き継続的なご支援を頂いている福岡市立西新小学校の皆さんが6年生を中心にペットボトルのキャップやアルミ缶、プルトップを回収・換金して下さり寄付金として頂きました。また、合わせて集めて下さった書き損…

福岡教育大学附属福岡小学校にて講演

2月7日(金) 福岡教育大学附属福岡小学校にて大谷理事長が全校生を対象に「カンボジアの現状」や「CMCの活動」について講演を行いました、 「自分の利益だけで無く、他人のため」「自国の事だけで無く、世界のために」という事を…

地雷被害者のためのラジオ放送『Voice of Heart 2013-2014』

2月8日(土) 前々回の現地報告の中で,ラジオ放送の期間前半(第1回から第3回まで)の様子をご紹介いたしましたが,今回は後半(第4回から第6回(最終回))の様子をご紹介します。 さて,バッタンバン州にて6回にわたって放送…

三重県教職員組合名張支部 平和学習会にて講演

2月7日(金) CMCメンバーである山田勝己氏が名張市の小中学校の先生方80名を対象に講演を行いました。初めに青年部の先生が参加された8月6日の広島平和集会の報告がなされ、その後に70分の講演時間をいただきました。三重県…

名古屋市立名東小学校にて講演

2月5日(水) 名古屋市立名東小学校の6年生を対象にCMCメンバー山田勝己氏が授業を行いました。総合的な学習の時間「世界を知ろう」と題する授業で、クイズや地雷原体験などを交えながら、カンボジアの文化と地雷被害の現状につい…

書き損じハガキ受取

2月6日(木) 書き損じハガキ回収取組み校よりハガキを頂きました。簡単に古川事務局長よりカンボジアの現状について話をさせて頂きました。ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。 【頂いた支援品】 福岡市立原北中学校:…

書き損じハガキで地雷撤去を応援しよう!!

(財)カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)では、書き損じハガキや未使用のテレカなど身近にある物の回収・換金を行い、毎年2月に実施するスタディツアーで現地の地雷撤去団体及び被害者救済病院へ手渡しでの資金提供を行っていま…

NGO駐在員と行く!春休み カンボジアスタディツアー 2014

    ******************************* 純粋でシャイな子ども達が交流できるのを楽しみに待ってます♪♪ ******************************  ツアー料金(…

大阪ワンワールドフェスタ

2月1日(土)2日(日) 1993年から毎年開催している西日本最大の国際協力・交流のお祭り「ワン・ワールド・フェスティバル」が2日間に渡り開催されました。市民に広く国際協力の大切さを認識してもらい、活動に参加する機会を提…

福岡県立玄洋高校にて講演

1月22日(水) 福岡県立玄洋高校の「出前ボランティア講座」にて古川事務局長が講義を行いました。ボランティアやNPOについて理解を深めることを目的とした講座で今回は、8団体が講座に参加しました。CMCは、カンボジアの地雷…

パソコン技術訓練による地雷被害者・地雷原生活者収入向上プロジェクト④

2月2日(日) 1月8日より順調に滑り出したかに見えたバッタンバンでのパソコン業務ですが,思わぬ事態が発生しました。2人のスタッフのうちの一人スレーン・ハイが20日,一身上の都合により仕事を辞めて実家に帰ってしまったので…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター