募金する

更新情報

国際交流団体IFPにて講演

6月29日(月) 渋谷でIFP(インターナショナル フレンドシップ パーティ)主催の会で講演を致しました。 IFPはジョニーこと福原氏が大学生を中心に「国際的視野と実践を持てる若者作り」を目指し毎週100人程の参加者を東…

ラジオ局選定作業・・・そして契約へ!!

本年度は、CMCのラジオ事業「Voice of heart」を10月18日から毎週日曜日、約3ケ月間、3つのラジオ局で放送予定です。 まず始めにCMCカンボジア事務所内で選定作業の段取り等について皆で話し合った結果、地雷…

パソコン研修

先日、カンボジア事務所内である重大な問題が発覚しました! 3台のパソコンがウイルスに侵されていました。調べてみる、パソコンにはウイルス対策ソフトがインストールされていない!! そこで急きょソフトをインストール!! カンボ…

九州国際大学にて講演

6月24日 福岡教育大学に続き、この日は九州国際大学へ。 藤井大輔准教授の「国際協力実践論」の講座で講義して参りました。 お昼後の眠たい時間、長時間の講義にも関わらず集中して頂き、「都市部と地雷原の村」の違いを理解して頂…

福岡教育大学にてツアー説明

6月26日 本日は福岡市を出て、福岡教育大学 教育学部 小林知子教授の講座でツアーの説明をさせて頂きました。 事前告知なしであったにも関わらず、うなずいたりして聞いてくださいました。 研修中の松本も話をさせて頂き、貴重な…

福岡市立友泉中学校にて講演

6月24日(水) 福岡市立友泉中学校( 尾崎親夫校長)にて平和学習を行いました。 最近は「総合学習」「人権学習」「平和学習」の時間が激減する傾向にありますが、今日は全校生徒900人以上が参加し、平和について改めて考える時…

福岡市立横手中学校にて講演

6月23日 「慰霊の日」である6月23日に福岡市立横手中学校(榊洋朗校長)で講演させて頂きました。 沖縄戦から70年ということもあり、平和に関する講演をメインに行いました。 同じ日本人として県民の4人に1人が犠牲になった…

南山中学・高等学校にて講演

6月21日(日) 「私学をよくする愛知父母懇談会昭和ブロック」より依頼を受け、南山中学・高等学校男子部にて講演を行う機会を得ました。 愛知県内の私立高校に通う生徒さんやその親、そして先生方70名ほどが参加してくださいまし…

2014年度活動及び決算報告

6月17日(水) CMCの「2014年度活動及び決算報告」となります。 下記クリックしてご確認ください。

百道中学校にて講演

6月12日(金) 福岡市立百道中学校(西依節雄校長)で、全校生徒を対象に講演を行いました。 上の写真だけで人の多さが分かります!全校生徒とだけあって1000人を超しておりました。 体育館の、端から端までそして後ろもギュウ…

愛知県立半田農業高校にて講演

6月8日(月) 半田農業高校のボランティア部の生徒さん30名からご依頼をいただき、カンボジアの地雷被害の現状についての講演を行いました。 半田農業高校ボランティア 部は平成26年度に書き損じはがき回収プロジェクトを実施し…

箱崎清松中学校にて講演

6月10日(水) 福岡市立箱崎清松中学校(中村ゆみ校長)にて3年生約200人を対象に国際学習としてカンボジアの地雷問題と発展する都市部の現状について授業を行いました。 始めおとなしく聞いていた生徒たちも話が進むにつれ、真…

ひまわり会募金活動

5月31日(日) 福岡天神三越前にて恒例のひまわり会募金活動が行われました。いまだ泥水を飲んでいるカンボジアの子供たちに「命の水を届けよう!」の呼びかけに今回も沢山の方々からご支援をお預かりしました。この募金活動で集めら…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター