募金する

更新情報

HONDAドリーム号寄贈式

2月26日(木) バッタンバンのHONDA.N.C.XCo.,Ltd.でホンダ・ドリーム号3台の授与式が有りました。 CMCの長年に亘る活動に対し、タイのアジアンホンダモーター様より、かつて4台のドリーム号を頂いていまし…

CMCコーントライ夢中学校訪問

2月26日(木) CMCが佐世保青年会議所の支援により2008年9月に開校した「CMCコーントライ夢中学校」に向いました。全校生徒への挨拶の中で、今回の訪問目的について説明しました。 ①子ども達1人ひとりの写真を撮る ②…

CMCトゥールポンローみおつくし中学校訪問

2月25日(水) 今回「CMCトゥールポンローみおつくし中学校」を訪問した任務は、奨学金を授与する子ども達の決定を対象者本人と保護者、校長に報告する事だった。 地雷はあるが学校は無く、進学出来なかった子ども達の為に中学校…

筑紫野市立筑紫野南中学校訪問

2月25日(水) 筑紫野南中学校を訪問しました。生徒会会計の沖宗くん(1年生)と古川くん(2年生)から校内で集めた募金と書き損じハガキ、切手、テレカ等をお預かりしました。二人とも部活に励むスポーツマンらしく、礼儀正しくハ…

CSHD地雷原視察

2月25日(水) 朝7時にホテルを発ち、タイ国境のパイリンに向う。アキラの地雷撤去団体CSHDに合流するのだ。走る事、丁度2時間パイリン市郊外のクロン村地雷原着。村の状況につきブリーフィングを受ける。 クロン村は山に位置…

福岡市立西新小学校訪問

2月25日(水) 西新小学校を訪問しました。こちらでは、昨年12月8日に大谷理事長の講演を聴いた6年生約180名が中心となりカンボジアの地雷問題の為に何が出来るかを一生懸命に考えて、書き損じハガキ回収、アルミ缶・ペットボ…

MAG地雷原視察

2月24日(火) 午前中にバッタンバンに到着、昼食後、直ちにMAG (マイン・アドバイザリー・グループ) のバッタンバンオフィスへ。地雷撤去現場であるバッタンバン州とパイリンの州境Kamrieng郡に向う。 コーサムロン…

福岡市立原北小学校訪問

2月24日(火) 福岡市立原北小学校を訪問致しました。こちらでは書き損じハガキ回収プログラムに初年度から取り組んで頂いております。3年目を迎えた今年も5年生を中心として取り組みが行わました。原北小学校・中学校ともに毎年熱…

古賀市立舞の里小学校訪問

2月23日(月) 古賀市立舞の里小学校を訪問しました。こちらは毎年書き損じハガキ回収プログラムに取り組んで頂いておりますが、今年も児童たちがお手製のポスターを作成し校内で呼びかけを一生懸命行い、募金とハガキ・切手・テレカ…

飯塚市立庄内中学校にて講演

2月20日(金) 今日は、飯塚市立庄内中学校で中学1年生全員を対象に平和授業を行いました。 先ず私が「地雷の被害とカンボジアの現状」と題して話しました。 続いてカンボジア人の池田スロスさんが地雷被害に遭った時の体験を話し…

玄洋高校ボランティア活動出前講座

2月18日(水) 福岡県立玄洋高等学校にて、講演を行いました。CMCを含む8団体(NPO・NGO)が各教室に別れてそれぞれ講演・ワークショップを実施するという取組です。生徒さん達はそれぞれ興味・関心のある団体の教室を選ん…

福岡市立原北中学校訪問

2月16日(月) 福岡市立原北中学校を訪問させて頂きました。こちらでは2年生が中心となり「書き損じハガキ回収プログラム」に取り組んで頂きました。昨年の取り組みと比較して3倍以上の1800枚を超えるハガキ回収をしていただき…

福岡市立飯倉中央小学校訪問

2月10日(火) 福岡市立飯倉小学校を訪問しました。5,6年生が中心となって書き損じハガキ回収プログラムに取り組んでいただいた結果、500枚を超える書き損じハガキや未使用テレカ・切手を支援品としてお預かりしました。写真は…

古賀市立花鶴小学校訪問

2月9日(月) 古賀市立花鶴小学校を訪問しました。こちらの学校では5、6年生が主体となり書き損じハガキ回収プログラムに取り組んでいただきました。委員長の井手健太くん(6年1組)を中心に沢山のハガキ回収を達成してくれました…

ハッピーFM(佐世保市)訪問

2月8日(日) ひまわり会的野会長と一緒にハッピーFM(佐世保市)を訪問しました。17時から松山実さんがパーソナリティを務められる番組では的野会長をゲストに迎えてのトーク番組が始まりました。 トークではひまわり会について…

書き損じハガキ回収キャンペーン

2月4日(水) 日々たくさんのご支援が事務局に届いております。今日も福岡市立百道小学校、五島市立岐宿小学校などなど沢山のご支援が届きました。本当に有難う御座います。 また、宇佐市の佐藤第一病院では病院の方で自主的にハガキ…

小金丸光子様への感謝状贈呈式

2月2日(月) 午前11時より、大野城市井の口公民館に於いて、これまで長年に渡ってCMCカンボジア地雷撤去キャンペーンを支援頂いた小金丸光子様への感謝状の贈呈式とCMCの活動内容の説明会を行いました。 大野城市井ノ口区長…

株式会社レイメイ藤井訪問

2月2日(月) 株式会社レイメイ藤井に藤井章生社長を訪問させて頂きました。ご支援に対するお礼を述べると共に、支援者証の贈呈を行いました。 レイメイ藤井さんは、歴史も古く事務用品やオフィス用機器で全国的に有名。現在は、3D…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター