募金する

更新情報

2020年度活動報告&決算報告☆

大変お待たせいたしました。 2020年度の活動報告書&決算報告書を掲載いたしました☆ http://cmc-net.jp/img/2020houkoku.pdf 2021年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。

6月29日 中村学園大学リモート授業

中村学園大学で「グローバル人材特別講義」を行いました 対面での講義が予定されていたのですが、福岡市が「蔓延防止重点措置」地区に指定されたためリモートに変更されました。 前日に担当の河原繁憲 准教授と打ち合わせを行いました…

6月19日 福岡市立舞鶴中学校で平和授業☆

福岡大空襲から76年目にあたる本日、6月19日朝8時前、福岡市立舞鶴小・中学校(野坂和幸 校長)に到着 リモートによる平和授業を行いました。 2年前までは、星子教育長のお母上も語り部として空襲の体験談を話してあったそうで…

6月17日

NGO「夢スクール2008」の代表で13年前に「CMCコーントライ夢中学校」を建設した時の「佐世保青年会議所」理事長であった曽和英徳さんがCMC事務局に来られました 福岡に仕事があったとのことでしたが、実はカンボジアへの…

カンボジアの学校の状況

カンボジアでは現在、コロナ禍により殆どの学校が休校に追い込まれています コロナ陽性者数、死者数は日本と比べて圧倒的に少数で福岡県1県よりも少ないのですが、医療体制が脆弱なための措置となっています。 リモートの設備もありま…

6月10日 簡易郵便局で書損じハガキ回収を!?

株式会社友心の岩橋ひろし 社長に福岡市南区の簡易郵便局長 をご紹介頂きました 前もってCMCのことを説明して頂いていたそうで、「書き損じはがき回収ボックス」を設置して頂くことになりました!! 局長は以前から過疎地の活性化…

6月9日☆教室に机・椅子が入りました☆

動き出すと速いですね 増築完成間近なCMCコーントライ夢中学校の教室に机・椅子が入りました まだコロナ休校中なので、子ども達の姿がないのが寂しいですね。。。 外はドン曇り、いよいよカンボジアは雨季に入ってきました

増築中の中学校、完成間近☆

コロナの急拡大によりカンボジアの学校は休校が続き、CMCが行っていたコーントライ中学校の増築工事も度々中断を余儀なくされてきました 雨季の前に完成という予定でスタートしましたが、何とか完成が見えて来ました 90%完成して…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター