募金する

更新情報

コーントライ中学校・トゥールポンロー中学校卒業式

今年も,コーントライ中学校及びトゥールポンロー中学校にて,卒業式が執り行われました。コーントライ中学校は第4期生,トゥールポンロー中学校では第2期生がそれぞれ卒業証書を授与されました。卒業生のほとんどが高校へ進学するよう…

NGO駐在員と行く!夏休みカンボジアスタディツアー2014

8月から9月にかけて,4本のスタディツアーを催行しました。 ●1本目(8月10日~8月14日),参加者9名 ●2本目(8月17日~8月21日),参加者11名 ●3本目(8月24日~8月28日),参加者9名 上記3本は3月…

春日いきいきフェスタ2014

10月26日(日) 今年も春日いきいきフェスタにて、展示ブース及びバザーコーナーに出店致しました。事務局長ジュニアもボランティアスタッフとして参加頂きましたので大助かりの一日でした。バザーでご購入いただいた皆様、プルタブ…

よこはま国際フェスタ2014

10月18日(土)、19日(日) 象の鼻パークにてCMC東北事務局の十文字宏之さんをはじめとして、三門大哲さん、渡辺雄太さん、志村由美さん他ボランティアスタッフの方々にブース運営を行って頂きました。本当に有難うございまし…

ボップイ小学校校舎修繕

8月2日から6日にかけてボップイ小学校の校舎修繕工事が行われました。工事は無事終了し,あとは新年度(11月~)に入ったら,子どもたちに水タンクの蛇口をはじめ,学校の備品等を大切に扱うよう指導する予定となっています。 文責…

福岡市立城西中学校にて

10月20日(月) 福岡市立城西中学校から連絡を受け、「書き損じはがき」と切手を受け取りに行きました。68期生徒会副会長の阿座上十和君から学校で集めた支援の品を頂きCMCのリーフレットをお渡し致しました。近いうちに枚数な…

福岡県立社会教育総合センターにて講演

10月18(土) 今日は、11月9日出発の第17回福岡県青年の翼の事前研修の為、篠栗の福岡県立社会教育総合センターで講演を行いました。今回は学生から社会人まで24名の団員が対象。地雷問題にも触れながら現在のカンボジアの経…

ダイエー野芥店にて

10月12日(日) ダイエー野芥店にて、中川副店長より「幸せの黄色いレシートキャンペーン」ハートポイントカードを寄贈頂きました。CMCに黄色いレシートをご投函頂いた皆様並びにダイエー野芥店様、誠にありがとうございます。こ…

こもれびガーデン株式会社様 訪問

10月9日(木) 早良区田村の『こもれびガーデン株式会社』様を訪問させていただきました。大田三保子社長はNGOやNPOへの関心も非常に高く持っていらっしゃる方で、CMC募金箱の店舗内への設置を快く引き受けて下さいました。…

インターンシップ報告書 後藤宏基

9月4日~22日 こんにちは。 今回9月4日から22日まで、インターンとして現地事務所にお世話になりました、西南学院大学二回生の後藤宏基と申します。 現地ではたくさんのお仕事を体験させていただきました。 まずはCMCの現…

ハートフルフェスタ 2014

10月5日(日) 今年も『ハートフルフェスタ 2014』に参加致しました。今回CMCは展示ブースと飲食ブースに出店致しました。東区馬出でカンボジア料理店「シェムリアップ」を経営されている池田スロスさんをはじめ13名のボラ…

地雷被害者ソピアップ来日記念交流会

10月4日(土) 地雷被害者ソピアップの来日記念交流会を福岡市早良区の西新パレスで開催しました。ソピアップは2度目の来日ですが、大学や小中学校での講演や交流を10日間みっちりとこなし、明日の帰国を直前控えての会と成りまし…

九州国際大学にて講義

10月1日(水) 約80人の受講生に、先ず私からカンボジアの格差、地雷被害の現状とCMCの活動全般の話をして、ソピアップちゃんの登場。ソピアップが地雷被害者の立場から被害に遭ってからの差別や貧困、家族の支えと「ミス・ラン…

筑紫女学園大学にて講演

9月30日(火) この日は、筑紫女学園大学さんにて講演。 CMCの支援サークルである「CVC(カンボジア ボランティア チャリティ)」さんと横山先生のご協力で実施できました。 CVCさんの事前広報のおかげで、会場は立ち見…

福岡女子大学にて講演

9月29日(月) この日の夜は、福岡女子大学さんにて講演。今回の講演は、以前CMCでインターンをされた園田さんに相談して実施できたもので、当日は園田さんも参加する国際交流サークル「ネオパレット」さんを中心に行われました。…

九州産業大学にて講演

9月29日(月) この日の午後は、九州産業大学 国際交流センターさんとの企画でソピアップさんの平和理解講演を実施させて頂きました。ソピアップさんの「あきらめない気持ちが大切だ!」という言葉に多くの聴講学生たちは刺激を受け…

北九州市「足立クラブ」訪問

9月27日(土) 北九州市で活動する車いすバスケットチーム「足立クラブ」さんの練習に参加させて頂きました!ソピアップさんはカンボジアでも車いすバスケットの選手として週に1回練習しているので、試合になると本領発揮!見事なシ…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター