活動予定

6月28日 役員会を開催

一般財団法人「カンボジア地雷撤去キャンペーン」の役員会を開催致しました。

一昨年3月以来、カンボジア国内での法人格が無いと、現地活動が厳しくなったため、現地法人設立を急ぎ設立し、後はコロナ禍で遅れているMOU締結のみとなりました。

今回は目処も立ち、前年度の活動報告、決算報告も出来ましたので、重要な意味を持つ役員会となりました‼️

「ひまわり会」から今年度 理事になられた的野寛 理事や田中岳司 評議員 などから貴重な指摘やご意見を頂き、全ての議案を審議し終了しました。

これまで通り、活動報告・決算報告については、HP上で公開致しますし、今後の活動については、コロナ禍の状況と、カンボジアの動向を見ながら告知して参ります。

今後とも宜しくお願い申し上げます!!

2020年6月30日更新

6月24日 お宅訪問☆

中間市の中島義彰さん宅へ!中島さんは以前、「北九州ワイズメンズクラブ」やYMCAの仲間で、CMCの活動にも大変ご協力頂き、20周年式典にもご参加くださいました。

奥様がカンボジア土産のシルクのクロマーを喜んで頂きましたが、昔話に花が咲きました‼️

CMCの新しいリーフレットをお渡しすると早速、北九州YMCAで配って頂くことになりました。

今後とも宜しくお願い申し上げます☆

2020年6月26日更新

6月24日 千の坊さんより募金

CMC東北事務局の十文字宏之さんの紹介から知り合った「ギャラリー千の坊」の福本千鶴子さんを訪ねました!

カンボジア土産のシルクのクロマーを大変喜んで頂きましたが、満杯になった募金箱に加え、美味しいパンをご馳走になりました☆

コロナで暗い世情ですが、今日はお孫さんがいてメチャ賑やかでした‼️

面白いポチ袋を見つけて求めました。
誰にどう使うか、今からワクワクです♪

2020年6月26日更新

報告書送付に少額切手をたくさん…!

CMCをご支援頂いている皆さまに、前年度の報告書や新しいリーフレットの発送作業完了しました。

ボランティアというより、もうメンバー以上に働いて頂いている松永則子さんが、現金化しにくい少額切手を使って下さいました。

本当に面倒だったと思いますが、結構綺麗で楽しい出来上がり‼️

受け取られた方が、不愉快に思われると困りますが、決して悪気はございませんので、宜しくお願い申し上げます。

2020年6月26日更新

6月22日 ご支援ありがとうございます!

これまでも個人としてご支援頂いていた吉住春雄さんが、「オフィスカンパニー」の事業家としても継続して支援下さる事になりました!

朝隈さんの真摯な取り組みと、人的繋がりの結果ですが、実は私の講演も聞いていたそうです。

今日は、わざわざ事務局まで来て頂きましたが、事業を通して得た資金は自分の為だけでなく、困っている人の役に立てたらと、まさに「地球人」の考えを実践されている感じでした‼️

コロナで大変な時節に、本当に有難うございました☆

2020年6月23日更新

6月22日活動報告書の送付準備☆

カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)の2019年度の活動報告書を刷り増しして、支援者の皆さまに送付する準備をしました!

14ページあるので製本は松永則子さんにも手伝って頂き、手際よくやりました。

宛名シールや封入作業を終え次第、新しいリーフレットとともに発送する予定です‼️

松永さん、今日も有難うございました

2020年6月23日更新

6月15日 カンボジアに行けない日々…

2月末に帰国して以来、コロナ禍でカンボジアにも行くことが出来ませんが、現地では少しずつ動けるようになって来ました!

現状日本からの送金が難しいので、活動費や「CMCボップイ三好小学校」の修理費用などは現地責任者の樋渡君の口座に入金された資金をリモートで動かして貰うことにしました。

樋渡君自身が、日本に一時帰国したままカンボジアに戻れなくなったので、今後の活動方針などについての打合せも行いました。

現地は雨季に入ってきたので、一刻も早くボップイ小学校の修理が終える事を願っています。

早く子どもたちの笑顔に接したいものです☆

2020年6月17日更新

6/14 新リーフレット完成☆

CMCの新しいリーフレットが完成しました!

今回のリーフレットは刷り以外は全て事務局内で作成しました。
嬉しいですね😊

これから皆さんの目に触れる事と思います。授業や講演、イベント、募金活動などで使っていきます‼️

それにしても宅配業者の方も大変ですね、マスク姿で。熱中症に気を付けてくださいね。

コロナに負けないよう、新しいリーフレットで頑張ります!!

2020年6月17日更新

6月11日 ラジオ&YouYube出演☆

コミテン(コミュニティラジオ天神)の博多美人会『ちょっとイイ感じ♡』に出演し、カンボジアの地雷について、CMCの活動についてお話ししました。

YouTubeでぜひご視聴ください☆☆

2020年6月12日更新

6月9日 募金の感謝状・お知らせ☆

先週、ぎっしりと詰まった募金箱を頂いた株式会社ラスタ(荒川勝巳 社長)の不動産賃貸「ミニミニFC 姪浜店」に受領証及び感謝状をお届け致しました!

銀行でカウントした結果、47,082円が入っていました。

株式会社ラスタの社長並びにスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます💕

お知らせですが、これまで頂いた募金箱はCMCのスタッフが数えること無く銀行に持ち込んで機械でカウントしてきましたが、銀行のシステム変更により、今後一切受け付けられないとの通告を受けました。

これからは、予めこちらでカウントしてから銀行に持ち込まなけれならず、時間も掛かりますが間違いが起こらないよう気を付けなければなりません。

この様な変更は、実に不本意なのですが、全国の銀行が同様だということで止むを得ません。

以上の点をご理解の上、今後とも宜しくお願い申し上げます。

2020年6月12日更新

6月6日 募金箱がパンパン!感謝!

株式会社ラスタ(荒川勝巳 社長)の不動産賃貸「ミニミニ FC 姪浜店」にて、各店舗に設置されていた募金箱の回収をさせて頂きました!

どの募金箱も目一杯で、重さに耐えず壊れたのもありました!!

荒川社長やスタッフの皆さま、ミニミニに来られたお客さまの思いだと感謝申し上げます。

本当に有難うございました!!

2020年6月8日更新

6月5日 書き損じハガキ募集中☆

★書き損じハガキ・未使用切手は年中募集中です★

コロナ感染拡大による緊急事態宣言以来、65日ぶりに松永則子さんがボランティアに来てくださいました!

今日もたくさんの「書き損じはがき」や切手の整理をして頂き有難うございました!

2020年6月8日更新

6月2日 ご支援ありがとうございます

株式会社Total Care Laboratory の鳥飼祥秋 社長がCMCの支援企業になって頂けることになりました☆

コロナ禍以降、初めての新規登録となります。

様々な事業をされていますが、カンボジアの地雷や貧困問題に関心があるとのことです。

今後、ぜひCMCの活動現場にもご案内したいと思っています。

今後、何卒宜しくお願い申し上げます。

2020年6月5日更新

CMCボップイ三好小学校の修復

2017年11月3日に落成した「CMCボップイ三好小学校」が、コロナウイルス対策で休校中に暴風の被害に遭いました。

この度、その修復に三好不動産、ニッポンインシュア両社のご支援と社内募金をして頂くことになりました!

三好修 社長はコロナで消えかけた博多名物・屋台の復活に向け「SAVE THE YATAI」プロジェクトに資金提供されるなど、地元から海外まで支援を続けられています。

カンボジアは雨季が近づいています、一刻も早く修復に掛かりたいと思います。

2020年6月5日更新

5月30日 CMC会計監査

CMCの顧問税理士、日高強 事務所にてカンボジア地雷撤去キャンペーン(2019.4.1〜2020.3.31)の会計監査を受けました

1年間の活動に沿った経理の動きをチェックして頂き、監事の細江健一郎さんから承認を頂きました。

CMCでは、毎年の活動報告、会計報告をインターネットのHP上で公開しています☆

6月半ばには、活動報告も出来、役員会の後、公開致します。
現在は、コロナの関係でカンボジアに入れませんが、「ボップイ三好小学校」の修理も雨季の前にしなければなりません。

今後とも、皆さまのお力添えを宜しくお願い申し上げます。

2020年6月5日更新

5月29日 支援企業訪問

株式会社データマックスの児玉社長にご挨拶に伺いました。

児玉社長は、会社としても個人的にもCMCを支援して頂いており、「CMCトゥールポンロー中学校」(KODAMA School)落成以降も、毎年秋の卒業式に、本人または代理を出され、ゴルフコンペの際にも、支援金を頂いています。

いつもありがとうございます。

2020年6月5日更新

募金箱を新しく作りました☆

カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)の募金箱が新たにできました!

《 100円玉1枚で1㎡ の地雷原をクリーンに出来ます 》

設置頂ける企業、店舗さま募集中です‼️よろしくお願いいたします。

2020年6月5日更新

1

CMCからのお知らせ