活動予定

3月19日 立命館アジア太平洋大学

藤野荘子さんの出身大学、立命館アジア太平洋大学(APU)を訪問し、出口治明 学長にお会いしました!

今年はコロナウイルス問題で、卒業式も中止になったそうですが、藤野さんが私がカンボジアに行く前からアポを入れてくれていたので、実現しました。

出口学長は、民間から公募で就任されただけにフランクにお話しが出来ました。

村上健 事務局部長も同席して頂き、CMCの活動を理解された上で、APU学生諸君のインターン受け入れ先、また講義などについて具体的に話を進める事になりました‼️

いずれにしても、コロナウイルス問題が解決することが前提ですが、日本とカンボジアの協力関係強化の為にも、一刻も早い実現を願っています。

2020年3月24日更新

3月18日 書き損じハガキ感謝状

CMCでは、現在 今期の「書き損じはがき回収プログラム」に一定以上ご協力頂いた学校、企業、個人の皆さまに受領証と感謝状をお送りしています。
勿論、お届け出来るエリア内では出来るだけ直接手渡してお礼を述べるようにしています。
今日は、宗像・古賀市方面に走ったので、「古賀中学校」と「古賀西小学校」に伺いました!

古賀中学校は担当の先生が不在でしたが古賀西小学校は安部勝 校長始め教頭や担当教諭が対応して頂きました。

直接に手渡しお礼と共に活動報告をすると、今後はより協力したいと有り難いお言葉を頂きました。

今後とも宜しくお願い申し上げます

2020年3月24日更新

3月18日 古賀市長訪問

古賀市の田辺一城 市長に面会し「カンボジア地雷撤去キャンペーン」(CMC)の活動報告や古賀市との関わりなどについてお話ししました!
田辺市長は、福岡高校の後輩にあたりますが、同じくラグビー部の後輩でもあり、先日の「ワールドカップラグビー」で大活躍した福岡堅樹 選手のサイン入りボールが目を惹きました!

市長はCMCの活動に理解を示され、昨年殺害された中村哲先輩の活動とともに古賀市民や児童・生徒に広めるお力添えを頂けることになりました!
具体的に私やCMCについて掲載されている教科書のコピーを、長谷川清孝 教育長や人権センターの森下早苗 課長に紹介し、古賀市内での講演や授業に繋がるようご配慮頂きました。

本当に有難うございました!

2020年3月24日更新

3月18日 福岡教育大学

国立大学法人「福岡教育大学」の小林知子 教授と次年度の講義について打ち合わせを行いました☆

また、江頭理江 教授も加わり、福教大から これまで受け入れて来たカンボジア現地インターンのあり方や、今後の海外研修システムなどを前向きに検討していこうという事になりました。

福教大は教師になる人材を輩出する大学だけに広い視野を持った人間形成を期待したいですね!

2020年3月24日更新

3月17日 書き損じハガキ

株式会社「Ethical」の加藤智絵 社長から「書き損じはがき」を頂きました!

昨年は「新宮東小学校」が16,000枚以上を集め、カンボジアのソクチェンダ大臣の前で贈呈するのを手伝いたしたが、今年は取り組まないので私に直接手渡したいとの事でした。

支援活動で最も大切なことは継続なので、心より感謝申し上げます‼️

本当に有難うございました☆

2020年3月24日更新

3月16日 事務局会議

CMCの決算月ですが、今月予定していた全てのイベントは中止になり、今後の予測もたち難いことを前提に事務局会議を行いました‼️

樋渡君がカンボジアに戻ってからの任務や、本部事務局の体制や必要備品などについて話し合いました。

今の状況を見ると、5月の国内イベントも中止になりそうですが、カンボジアでは予定通りに実行出来ればと思っています!

とにかく、協力し合っていきましょう!

2020年3月24日更新

3月14日 スタディツアー振り返り交流会

CMC第24次スタディツアーの「振り返り交流会」を開催致しました!

ツアー参加者の12名に歯科医でミャンマーから帰国されたばかりの松本敏秀さん、スタッフの朝隈美緒さんを加えた14人てスタート。

まずは、ツアー参加の労いとツアー後に予定していたチア・ダリン、メイ・サミス招聘イベントの中止報告などを含めてご挨拶を行い、出来たばかりの映像を見て頂きました‼️

今回のツアーでは、地雷撤去現場に2ヶ所入り、「CMCボップイ三好小学校」「CMCセクソク林田小学校」の子ども達との交流、ラジオ番組「ボイス・オブ・ハート」生出演、そして「CMCコーントライ夢中学校」vs「CMCトゥールポンロー中学校」のサッカー交流試合など多くを盛り込んだので、その一瞬一睡が皆さんの心に蘇ったのではないかと思います☆

それから、林田俊一さんの乾杯のご発声により交流会に入りました。

曽和さんは佐世保から、林田さんと清川さんは飯塚からと遠くからも参加頂きましたが、東京出張で欠席予定だった青柳さんが駆けつけて来られたのも嬉しかったです!

今後ともカンボジア、そしてCMCを宜しくお願い申し上げます!

2020年3月24日更新

3月6日 筆記用具の寄付

新潟県の「柏崎翔洋中等教育学校」から「書き損じはがき」や切手、そしてダンボール2箱分の鉛筆、ノートなどが送られて来ました!

これは、新潟県教育委員会が呼びかけて頂いた結果ですが、中学3年生が中心になって集めてくれたそうです。

早速お礼の電話を入れましたが、全学休校のため、生徒さんは不在でした。

しかし、中高一貫校なので新学期には高校1年生として登校するので、取り敢えず、先生から感謝の意を伝えて頂くことにしました💕

本当に全国の皆さんに心より感謝申し上げます。

2020年3月24日更新

3月5日 書き損じハガキ

「書き損じはがき」や切手の整理などをボランティアの皆さんにやって頂いている時、福岡市立「愛宕浜小学校」から児童達が集めたハガキなどを届けに来て下さいました!

「愛宕浜小学校」は20数年前に私がCMCとして初めて授業なるものを依頼された学校です。

それから10年余り、熱心な活動が継続されていましたが、校長の交代を機に突然プッツリと関係が途絶えていました。

今日は、5.6年生の「計画集会委員会」が中心になって全校で集めたハガキなどを福永麻衣 先生が届けてくださいました。

本当に有難うございました、また松永さん、高山さん、田埜さん、お疲れ様でした!

2020年3月24日更新

3月3日 書き損じハガキ・切手

福岡市立「住吉中学校」の竹下奏子 先生が、生徒たちが集めた募金、「書き損じはがき」、切手、テレカなどを届けてくださいました!

昨年、私の授業を受けた後、3年生が中心になって募金などを呼びかけていましたが、次第に中学校から小学校、そして地域の方々にも協力の輪が広がっていったそうです‼️

本来なら生徒の代表から手渡しかったそうですが、突然の休校で不可能になり、竹下先生が届けてくれました。

 

出来れば感謝状を持って子ども達に直接お礼を述べると共に、カンボジア🇰最新状況についてお話ししたいのですが、卒業式に伺えないのは残念です。

誇りと自信を持って新たな世界にチャレンジしてくださいね〜

2020年3月24日更新

2月27日 書き損じハガキ贈呈式

筑紫野市立「二日市東小学校」の6年生全員から募金や「書き損じはがき」の贈呈式がありました。

昨年6月に私の授業を受けた子ども達が、自分達に出来ることを考えて芋作りや募金活動を行い、「書き損じはがき」や切手と共に手渡で頂きました。

新型コロナウイルス感染拡大という状況下だけに、全員マスク姿という異様な雰囲気はありましたが、本当に感動を頂きました‼️

昨年の授業風景から芋作り、募金活動、「書き損じはがき」回収プログラムなどの様子をパネルで紹介した後に贈呈されました。

支援金 50,000円
未使用切手 13,017円
書き損じはがき 2,057枚

と計13万円を越える程ありました!!

来月の卒業式もどうなるか分からない状況ですが、今期で退職される高倉 修校長、学年主任の中村治子先生始め、二日市東小学校の皆さまに心より感謝申し上げます!!

2020年3月24日更新

2月26日 書き損じハガキ

CMCの本部事務所には毎日たくさんの「書き損じはがき」や切手、テレカなどが送られており、感謝の気持ちで一杯です!!

今日は、福岡市立「原小学校」の杉原本峰 教諭が学校で集めたハガキをわざわざ届けてくださいました。

「今年は取組みが遅れたので次年度は、もっと集めたい!」との嬉しい言葉を頂きました!

本当に有難うございました☆

2020年3月24日更新

2月26日 スタディツアー報告

「読売新聞西部本社」の編集委員、丸茂克浩さんにカンボジアスタディツアーの報告!

特に「CMCコーントライ夢中学校」で開催したサッカー交流試合について詳しく説明しました。

チア・ダリン、サミスを招いての講演会については、私がカンボジアに行っている間のコロナウイルスによる感染拡大により、広報さえ厳しくなっているようです⁉️

学校関係も参観日はもとより、卒業式でさえ短縮や中止対応になりつつあるようで、あらゆる経済活動に打撃を与えていますね。

 

一刻も早い終息することと、ダリン達を無事に迎える事が出来ますよう願っています!

2020年3月24日更新

2月8日 国内活動報告

今日は土曜日ですが、CMCの郵便受けは溢れんばかり!!

「書き損じはがき」回収プログラムにご協力頂いた各地の教育委員会、マスメディア各社、学校、そしてお一人おひとりに感謝申し上げます。

また、大変な仕分け作業に取り組んで頂いているボランティアやスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。

2020年3月23日更新

2月7日 国内活動報告②

飯塚市立「庄内中学校」での国際理解の授業を行いました!

私が地雷問題について話した後、スロスさんが文化や遊びを説明して、子ども達や、先生も一緒に盛り上がりました。

庄内中学校は、長年に渡り大洋州の国々との交流を続けており、国際理解については随分と定着しているようです‼️

私がこれまで行った授業の様子も会議室に貼り出してありました。

楽しみながら国際理解が進むことを願っています。

2020年3月23日更新

2月7日 国内活動報告➀

飯塚市立「二瀬中学校」(吉田浩昭 校長) で国際協力の授業を行いました。

今回は、カンボジア料理店「シェムリアップ」をされていたスロスさんと一緒に、私が国際協力をスロスさんが文化や遊びについて話しました。

「二瀬中学校」では「グローバル社会を生き抜き抜く力を身につけ、未来を切り拓く生徒の育成」を目指し長年に渡って国際交流に力を入れて来てあります‼️

スロスさん指導による遊びを楽しんだ後の、生徒代表の挨拶もしっかりしていました。

新たな地球人の誕生を楽しみにしています。

2020年3月19日更新

2月6日 国内活動報告②

太宰府市立「太宰府西小学校」の総合学習「見つけよう!自分らしい生き方」の一環で国際協力について授業を行いました。

N会でご一緒する川口さんのお口添えで実現致しましたが、寒い中 6年生全員が姿勢正しく、メモも取りながらしっかりと聴いてくれました。

太宰府西小学校では韓国の小学校との交流を長年継続しているので、交流という意味では違和感も無く良い下地が出来ていると感じました‼️

カンボジアについては初めてだと思いますが、質問の内容からも交流から貢献への意識の流れを強く感じました。

2020年3月19日更新

2月6日 国内活動報告

粕屋町立「粕屋西小学校」で支援金の贈呈式がありました。

昨年私の授業を受けた後、カンボジの地雷原の子ども達の為に何が出来ることを考え、実行して来た6年生の児童から何と10万円を頂きました。

加えて、自分達で地雷問題の自主的な調べを行い、その発表も行いました‼️

本当に感動で胸が一杯になりましたが、CMCからも感謝状と記念品の贈呈を行いました。

私は5日後にはカンボジアに向かいますので、頂いた支援金を現地で役立てることと、3月5日にはチア・ダリンと共に粕屋西の皆さんと交流することを誓い再会を約束してお別れしました。

西日本新聞社からの取材もありましたが、子ども達の純粋な活動に心揺さぶられる時間でした。

2020年3月19日更新

2月4日 国内活動報告②

昨年、授業をした福岡市立「西新小学校」の6年生一同から、その後の活動の成果の贈呈式がありました。

私の授業を受けた後、自分たちに出来ることを考えて、廃品回収や「書き損じはがき」などの収集を実行し本日、頂くことになりました。

私は後 5日でカンボジアに参りますので、西新小学校の子ども達の思いをシッカリと届けて来たいと思います‼️

本当に有難うございました。

2020年3月19日更新

2月4日 国内活動報告

須恵町立「須恵第1小学校」の6年生全員を対象に「地雷の被害とカンボジアの現状」と題して授業を行いました。

新型ウイルスの影響でしょうが、児童全員がマスク姿!
1,000回を越える講演・授業経験のある私も初めて見る体験でした‼️

事前学習無しの子ども達でしたが、CMCスタディツアーに参加された本山朝秋さんが、ツアーの際に撮られた写真が校舎内に展示されているので、とても参考になっていたと思います。

卒業間近の6年生なので、今後の小学校内での活動は期待出来ませんが、進学した後にでも役に立てればと思います。

本山さん、いつも有難うございます!

2020年3月19日更新

1 2 >

CMCからのお知らせ