活動予定

9月26日 国内活動報告②

来年2月に予定している「CMCコーントライ夢中学校」vs「CMCトゥールポンロー中学校」のサッカー⚽️交流試合の企画について、朝隈美緒さんと打ち合わせを行いました。

朝隈➀

これまで、私やCMCが実施してきたイベントの企画書や新聞報道などを参考に具体的な日程、内容、予算などを決めて行くことになりました。

次は、10月始めに少し進めた形で話し合いを行います、企画やイベント得意な方のお力添えを宜しくお願い申し上げます!!

2019年9月27日更新

9月26日 国内活動報告①

「カンボジア地雷撤去キャンペーン」(CMC)では、毎年「書き損じはがき」の回収プロジェクトを進めていますが、今年も全国47都道府県の教育委員会に後援依頼をお願いすることが出来ました

後援

その多くから既に了承の通知が届き、これから本格的な呼びかけに入ります。

これまでに職員の池田君始め多くのインターン生、ボランティアの皆さまのご協力の結果ここまで出来ました。

インターン⑤

今年6月には地雷原の村セクソクに小学校を建設しましたが、今後も様々な活動を予定しています。
皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます!!

2019年9月27日更新

9月18日 国内活動報告

CMC歯科医療部会の責任者で、現在 プノンペンで歯科医師として活動中の平山恵理子さんが、10月15日の「CMCセクソク林田小学校」での歯磨き指導について打ち合わせに来られました!

平山➂

今回は、通訳も含めて女性5人のチームでプノンペンから指導に来てくれるとの事で心強い限りです。

また、来年2月のCMCスタディツアーでも歯磨き指導をすることになりました‼️

ちょうど、ニュージーランド🇳🇿で宇宙(はるか)がお世話になった並木純子さんと、地球一周の船旅から戻られた松永則子さんがボランティアに来て頂いており、お互いをご紹介させて頂きました。

平山➀

CMCの活動も、女性のパワーに支えられているのを実感します、 本当に有難うございました。

2019年9月20日更新

9月15日 国内活動報告

博多に秋を告げる「箱崎放生会」に合わせて開催されたイベント「ハコマル」にマリ男と一緒に出展致しました!

マリオ➀

快晴でしたが、風は爽やか、気持ちの良い1日でした。

とはいえ、立ちっぱなしは疲れるものですが、マリ男の熱意に心より感謝申し上げます‼️

また、突然のお願いに応えて頂いた澤田昌子さん、水町秀展さん、

矢野智也さん有難うございました!!

2019年9月20日更新

9月13日 国内活動報告

インターンとして「書き損じはがき」回収プログラムなどに取り組んで来た錦 百音さん( 九州大学 2年生)と長倉 史佳さん( 西南大学 1年生)の最終日でした‼️

これまでの活動を通して、よりアジアや世界の問題に目を向け行動する人間になって頂ければと願います。

お疲れ様でした、有難うございました。

沖永貫太朗君は、益々 カンボジアへの思いが強くなっているようで、また必ず行くと意気込んでいます。

インターン・貫太郎②

世界に視野を広げることは、素晴らしいと思います、今後とも宜しくお願い致します!!

2019年9月20日更新

9月12日 国内活動報告③

現在、10月12日からのカンボジ行きに向け、全力節制実施中ですが、今夕は、林田俊一 アストル税理士法人 代表と打ち合わせを行いました。

林田➀

10月15日には、今年6月24日に落成したばかりの「CMCセクソク林田小学校」で炊き出しや歯磨き指導を行う予定です。

今日は、落成式の様子のDVD、ツアーの行程、ツアー前の講演会などについて内容の確認を行いました。

10月は、「CMCコーントライ夢中学校」「CMCトゥールポンロー中学校」「CMCセクソク林田小学校」「CMCボップイ三好小学校」と4つの小中学校を訪問する予定ですが、子ども達の笑顔に会うのが楽しみです!

セクソク➀

2019年9月20日更新

9月12日 国内活動報告②

長女 宇宙(はるか)のニュージーランド留学にあたりお世話になった並木純子さんに今後についての助言を頂き、CMCの事務局にご案内致しました。

松永・並木➀

現在、「書き損じはがき」回収プログラムに力を入れていますが、今日も松永則子さんがボランティアで来て頂いており、並木さんを紹介して手伝って頂くことになりました。

池田君の働きで「書き損じはがき」回収のエリアも各地に広がって来ました。

松永・並木➂

来年の成果が楽しみです!

2019年9月20日更新

9月12日 国内活動報告

CMCの基盤強化を目的としてパナソニックからの助成金を受けていますが、その申請時から助言を頂いている「NPO法人 アカツキ」の永田賢介 代表と打ち合わせを行いました。

アカツキ②

池田拓史理事の提案で基盤強化と事業継承を視野に受給を受けていますが、報告の時期が近づきました。

基盤強化と人材育成に貢献したスキームであることを証明する報告になると期待しています。

2019年9月20日更新

9月11日 国内活動報告

今日もインターンの錦 百音さん( 九州大学 2年生)と長倉 史佳さん( 西南大学 1年生)が「書き損じはがき」回収プロジェクトに熱心に取り組んでくれました。

インターン⑤

CMCの事務局にはバッタンバンの写真がたくさん飾ってありますので、ソピアップさんは、興味深く見回していました。

カンボジアの地雷原の子ども達の為に取り組んでいるインターン生ですが、カンボジア、特にCMC現地事務所があるバッタンバンからの人に会うのは初めてなので良い機会になったと思います。

狭い部屋が頑張っている女性たちでキラキラ輝いて見えました!

2019年9月12日更新

9月5日 国内活動報告

九州インターンシップ推進協議会より、錦 百音さん(九州大学 2年生)長倉史佳さん(西南大学 1年生)がインターンとして来られ、加えて先月の夏休みスタディツアーに参加した沖永貫太朗 君がせっせと働いてくれていました。

インターン➂

次年度の「書き損じはがき」回収やCMCのパンフレット作りなど、池田君の指示に従って熱心に取り組んでいました‼️

沖永➀

カンボジア現地の活動は、こんなコツコツとした作業の上に成り立っています。

お疲れ様でした、有難うございます!

2019年9月12日更新

9月4日 国内活動報告

地球一周の船旅から戻られた松永則子さんが、久しぶりにボランティアに来て下さいました。

早速書き損じハガキのカウント等のお手伝いをして頂き、作業中に船旅の話をいろいろときかせて頂きました。

松永②

それにしても、帰国後 すぐに水害被災地やCMCで活動して頂き本当に有難うございます!!

2019年9月11日更新

1

CMCからのお知らせ