活動予定

5月17日 現地活動報告

バンティアイミェン州の「CMCコーントライ夢中学校」を卒業後、CMCの奨学金で高校からプノンペンの大学で勉強中のチア・ダリン。

チアダリン⑤

今回は、「コーントライ夢中学校」で佐世保青年会議所と共同作業を行い、その様子をFBでアップしていたので、それを見たダリンは、コーントライの学校や友人達の話をしたいと言っていた。

彼女は、片親ですが大変な父想いの良い娘です。

いつも、故郷 コーントライに想いを馳せながら勉強と仕送りの為のアルバイトに励んでいます。

また、会おうね〜頑張ってね!

2019年5月17日更新

5月16日 現地活動報告①

本日、CDC(カンボジア開発評議会)にソクチェンダ ソピア大臣を訪ねました!

まず、3月6日に福岡にてフォーラムを開催出来た事に対するお礼を伝えて、博多人形を手渡しました。

ソクチェンダ➀

その後に起きた、日本人によるシェムリアップのドライバー殺害について、遺憾の意を表し、「日本カンボジアどんたく隊」の意義についての報告も致しました。

現在建設中のバッタンバン セクソク村の小学校 落成式や10月の「西日本カンボジア友好協会」の視察ツアーの予定についてお知らせした後、日本企業のカンボジア進出に関する話をさせて頂きました。

ソクチェンダ②

内容は書けませんが、改めて担当省庁との打ち合わせが必要になりそうです。

福岡でのフォーラムや子ども達からCMCへの「書き損じはがき」の贈呈式などに関心をお持ちだったのは、本当に嬉しく思いました。

2019年5月17日更新

5月15日 現地活動報告

バッタンバンからシェムリアップに向かう。

佐世保青年会議所の皆さんは、アンコールワット観光へ、私は空港からプノンペンに向かいます。

現在、プノンペンからバッタンバンを、通りバンティアイミェンのシソポンに向かう国道5号線は、上り下り各1車線の2車線道路ですが、現在 日本のODAにより、片道3車線 計6車線に大幅な拡幅工事が実施されています‼️

国道5号線②

これが完成すればプノンペン〜バッタンバンは現在の6~7時間から、2.5時間ほどに短縮されると言われ、その経済的効果は計り知れません!

しかし、現状は最悪。工事のために手信号て止められる、誇りは舞い上がる、道は工事前より狭いという事て、渋滞でこれまでより時間が掛かります。

国道5号線➂

この6車線化が実現したときは、地方都市の価値が上がり、地下も跳ね上がる事でしょう‼️

資金と余生に余裕のある方は、是非チャンスを活かし利益を上げて、CMCなどの支援に回して頂ければ、ご本人だけでなく国際的な貢献ができると思います、素敵ですね!

2019年5月17日更新

5月14日 現地活動報告

「CMCコーントライ夢中学校」へ。

2008年に建設以来11年、今回は佐世保青年会議所より木下貴之 理事長始め7名が参加されたので、熱烈な歓迎を受けた後、先生の指導の下皆んなでクメール料理を作りました‼️

コーントライ➃

出来上がった料理は、4種類そして、カンボジアの米どころの美味しいご飯。

コーントライ⑫

自分達て作ったから もあるかも知れませんが、メチャ美味しい!

子ども達の中に入って皆さんご機嫌でした!

コーントライ⑩

昼食の後は、子ども達によるパホーマンス。

何と言っても「シハモニ国王 誕生日」で祭日なのに、私達を迎える為に練習を重ねて来てくれたようです。

カンボジアでは「音楽」「体育」「美術」は教科に入っていないのです、歌や踊りは難しかったのですが、ネットの普及によりYouTubeを見ながら練習したそうです‼️

コーントライ⑳

子ども達の笑顔と、練習の成果に感動を禁じ得ませんでした!

最後に記念植樹をして別れを惜しみました。

コーントライ㉓

私は訪れる機会は多いのですが、佐世保青年会議所の皆さんが次に来られる時に、これらの木々が友情と共に大きく育っている事を願っています‼️

コーントライ㉘

コーントライの生徒の皆さん、本当に有難うございました。そして、佐世保青年会議所の皆さんお疲れ様でした!

コーントライ㉔

2019年5月17日更新

5月13日 現地活動報告

現在、バッタンバン州の国道57号線をパイリン方面に1時間ちょっと走った村に建設中の「CMCセクソク林田小学校」の状況を確認に行きました。

カンボジアでは昨日の12日~14日まで「シハモニ国王」の誕生日で祭日なのですが、ホム・サローン校長始め多くの子ども達が待ってくれていました。

seksok②

佐世保青年会議所の木下貴之 理事長も、佐世保JCとしても、何らかの支援をしたいとの積極的な意見が出され、やはりお連れして良かったと思いました。

seksok➀

「新宮東小学校」の子ども達が「書き損じはがき」や切手などを集めて作った資金で提供されたブランコやシーソーなどの遊具が設置されていました。

子ども達は、本当に嬉しいらしく落成式を待ちきれずに楽しそうに遊んでいました。

seksok⑦

私は、落成式の後にと思っていましたが、設置した途端に子ども達が集まって来たと聞き、まぁ本当に嬉しかったのだろうと、校長に注意はしませんでした。

子ども達の笑顔を「新宮東小学校」の子ども達に早く伝えたいと思います!

また、来月落成式の予定ですが、各所を点検したところ、まだまだ改善点が有りました。

校長と業者、そしてCMCの現地職員に指摘して、落成式までに間に合うように指示しました。

seksok⑬

それぞれ、力を尽くしているとは思いますが、最善の状態で渡したいと願っています。

子ども達の笑顔とカンボジアの未来の為に全力を尽くしましょう!

2019年5月17日更新

1

CMCからのお知らせ