活動予定

2018年度書き損じ回収プログラム 報告

******************************

2018年度の結果(2018/4/1~2019/3/31)

******************************

2017年度の結果(2017/4/1~2018/3/31)

書き損じバナー

******************************

2016年度の結果(2016/4/1~2017/3/31)

2017hagaki

******************************

 2015年度の結果(2015/4/1~2016/3/31)

書き損じバナー

******************************

 2014年度の結果(2014/4/1~2015/3/31)

hokokuのコピー
******************************

 2013年度の結果(2013/4/1~2014/3/31)

hokoku

【 回収の様子 】

P1010138

P1030670

大野城市社会福祉協議会糸島市国際交流協会

******************************

 2012年度の結果(2012/4/1~2013/3/31)

hokoku_2012
******************************

 回収対象品taisho

【 よくある質問 】

Q.未使用の古いはがきもいいですか?
A.何年前のものでも未投函であればOKです。

Q.印刷ミスしたはがきもいいですか?
A.書き損じたはがきも未投函であればOKです。

Q.年賀状じゃなくて「かもめ~る」もいいですか?
A.官製はがき(民営化の後は=郵便はがき)など切手の額面が印刷されたはがきが対象です。

Q.はがきに住所などの個人情報が書いていますが・・・・
A.回収させて頂いたハガキは、郵便局で切手に交換し換金されるまで CMC事務局内で厳重に保管いたしますが、気になる方は、黒マジック等で消して、郵送下さい。

Q.消印が押された切手は集めてないのですか?
A.当財団では扱っておりません。回収を行っている団体様へご送付下さい。

Q.集めた後はどうしたらいいですか?
A.基本的に事務所宛に郵送での送付をお願いしています。(送料ご負担頂いてます)

Q.直接手渡す事はできますか?
A.福岡県内の団体・学校様に限りこちらから回収に伺う事ができます。(※遠方の場合お断りさせて頂く場合もございます)

Q.商品券・貴金属類なども集めていますか?
A.金券ショップなどで扱っているものは回収しています。送って頂ければ幸いです。(ex. 商品券、クオカード、収入印紙、交通カード、図書券、貴金属類など。)

******************************

 送付先住所address

******************************

 お礼状の送付について

ご送付者様のご住所・ご氏名を明記頂ければ、お礼状を兼ねた報告書を送付させて頂きます。(※お礼状が不要な場合は、その旨を記載頂くかご住所を記載しないで下さい。)
学校/団体様には合わせて受領証も送付致します。個人様で受領証が必要な場合、発行も可能ですのでご連絡下さい。
※200枚以上のはがきを集めて頂いた学校/団体様には感謝状を送付しております。3月1日受取分までは、3月8日までに発送致します。(卒業式に間に合う様)

 支援品送付先
address

普通郵便やレターパックライトなどをご利用下さい。

※レターパックライトを推奨します。
******************************
【お問い合わせ】
TEL:092-833-7575  MAIL:cmc5963@gmail.com
(財)カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC) 事務局 まで

2019年4月24日更新

4月23日 国内活動報告

佐世保青年会議所 現役メンバーのカンボジア行きが近づいて来ました。

5月11日に出発して12日に到着するメンバーをシェムリアップで迎えます。

今回は「CMCコーントライ夢中学校」の子ども達と、一緒に料理作ったり庭の手直しと植樹をする予定です‼️

今日は山縣昌彦 副理事長にビザ付きのパスポートをお渡ししました。

佐世保JC⑤

子ども達の笑顔が目に浮かびます。

コーントライ➀

2019年4月24日更新

4月18日 国内活動報告

カンボジア政府認定NGO「CMC」が成立したことにより、現地活動が安心、円滑に進むことになりました。

今後は、現地NGOを中心とした活動が主になり、資金調達なども徐々に現地化して行く予定です。

今後の組織のあり方について、司法書士の福島 卓さんや税理士の日高 強さんと打ち合わせを行いました。

福島・日高➀

また、これまで水面下で進めてきたバッタンバン州SEK SOK 村での学校建設についても、少しずつアップして行こう思います。

sek sok

宜しくお願い申し上げます。

2019年4月24日更新

4月16日 国内活動報告②

「福岡博多ライオンズクラブ」の赤樫会長のご厚意により、他の会議に出席の為例会を欠席した大谷理事長に代わり、僭越ながら講演をさせて頂きました。

池田講演➀

短い時間の中でしたが、伝えたかった事は伝えられたのではないかと思います。

日頃よりお世話になっている方々ともお会いする事ができ、大変有意義な時間でした。

この様な機会を設けて頂いた赤樫会長をはじめ関係各位に厚くお礼申し上げます!!

池田講演➂

2019年4月17日更新

4月16日 国内活動報告①

来月のカンボジア行きに関して佐世保青年会議所から打ち合わせに来られました!

佐世保JC➀

今年で開校11年目になる「CMCコーントライ夢中学校」の継続支援と、現地での研修の為、佐世保JC現役メンバー9人がカンボジアを訪問することになり、今日、最終打ち合わせとビザ取得の為にパスポートを持参されました。

今回は、コーントライ中学校の子ども達と、庭の手入れ・植樹と一緒に料理作りをして交流を深めることになりました‼️

佐世保JC➂

佐世保JCの皆さんやコーントライ中学校の子ども達との活動が楽しみです!!

2019年4月17日更新

4月12日 国内活動報告

「CMC カンボジア地雷撤去キャンペーン」はNGOの中では、講演や授業の依頼が多いのですが、人前でキチンと正確に第3者に伝えれる人材が少ないという現実があります‼️

学校や公的機関からの要請の場合は勿論、私的な集まりであってもいい加減な事は許されません。

その為にも、という事で今日は池田拓史 君の講演の試験を実施しました。

池田講演練習➀

本番では無いので、数人の方に聞いて頂きましたが、その貴重な感想も活かしながら一刻も早く講師になって欲しいと願っています!

今回の実践を経て、何が足りなかったかは、本人が一番痛感していると思います。
それだけに期待しています、頑張れよ〜!!

池田講演練習⑦

2019年4月17日更新

4月10日 国内活動報告

これまで、毎週のようにCMCのボランティアに来て頂いていた松永則子さんが、長期船旅に出られることになり、今日が節目の日となりました。

「書き損じはがき」回収プロジェクトが最も忙しい時期に、長期に渡り貢献して頂き、感謝に堪えません。

松永②

船旅では世界各地を訪問されると思いますが、お話しを聞かせて頂くのが楽しみです‼️

今日は高山恭子さんにも来て頂き助かりました。

お2人に感謝申し上げます。有難うございました。

松永さん、行ってらっしや〜い!!

松永➂

2019年4月17日更新

4月4日 国内活動報告

博多を代表する祭り「博多どんたく 港まつり」が近づいて参りました!

3月17日に日本人2人がカンボジア人運転手を金目当てで殺害するという、前代未聞の許されない、恥ずべき事件は、私達に大きな衝撃を与えました。

スロス➃

私達は、今後の日本とカンボジアの相互信頼と今後の関係構築に向け、「日本 カンボジアどんたく隊」として両国の仲間でパレードに参加することにしました‼️

今日は、カンボジア料理店「シェムリアップ」のオーナーで、今回 NPO「日本カンボジア連合協会」を立ち上げたスロスさんと5月3.4日に迫ったパレードについて打ち合わせを行いました。

スロス➀

5月3日は、15時47分。5月4日は17時22分にスタートしますが、その30分前に冷泉公園に集合することになりました。

総勢200人程の どんたく隊でパレードする予定です、皆さまのご参加をお待ちしています!!

2019年4月17日更新

3月28日 国内活動報告

「CMCコーントライ夢中学校」建設時の佐世保青年会議所の理事長、曽和英徳さん(双峰設備株式会社 社長)が事務局に来て下さいました。

曽和➀

2008年落成後も毎年、カンボジア現地を訪れ継続して支援を頂いています。

曽和②

今回は今年10月に卒業旅行を実施するための打ち合わせと共に、20万円の支援金を頂きました‼️

2015年11月のワールドカップサッカー2次予選「日本🇯🇵vs🇰🇭カンボジア」戦観戦に卒業生を発展著しいプノンペンに招待以来、地雷原の子ども達が、最も楽しみにしているのが、旅行。

曽和➃

今年は、シェムリアップに連れて行くと決めてくれました 。

昼食を共にしながら、コーントライ夢中学校建設準備からこれまでの事ごとを振り返り楽しく語り合いました。

子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます!

2019年4月4日更新

3月22日 国内活動報告

これまでCMCでインターンとして国内活動をサポートしてくれた小田十萌さん(九大農学部1年生)の任期が終了致しました。

来年のCMCスタディツアーには是非とも参加したいとのことですが、これまで事務所でやった活動が、カンボジア現地でどのように活かされているかを知る為にも、実現して欲しいと願います。

これまでお疲れ様でした、そして有難うございました!

小田

2019年4月4日更新

3月21日 国内活動報告

カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)の役員をして頂いている石合六郎さんが、岡山から「書き損じはがき」を届けて下さいました!

石合

勿論、それだけの為にわざわざではありませんが、やはり嬉しいですね。

カンボジア現地も訪れ、岡山を中心に講演や支援の受け入れをして頂いている石合さん、有難うございました。

2019年4月4日更新

1

CMCからのお知らせ