過去の活動
カンボジアでは今月から学校が始まりました。
ボップイ小学校には124名、コーントライ中学校には177名、トゥールポンロー中学校には188名の生徒が勉強に励みます。一人でも多くの生徒がやめないようサポートしていきたいと思います。
ボップイ小学校では新しい校舎での勉強で皆嬉しそうでした。大きな声が教室に響いていました。
そして、 CMCをご支援いただいている仁平さんから預かった思いのこもった温かいお手紙を生徒に読んで聞かせました。
仁平さんからボップイ新校舎にとお預かりしたランプは黒板の隣に飾られました。
2017年11月22日更新
朝9時より「CMCボップイ三好小学校」の落成式が挙行されました。
真新しい校舎の前で、小学校に通う子ども達、村人、政府やバッタンバン州、モールセイ郡、モーン地区の教育関係者、建設に携わった人々など多くの方が集い、新校舎の落成を喜んでくれました。
モールセイ郡長の開会挨拶に続き、私がこれまで20年に亘るカンボジア地雷原に於ける活動とボップイ村の子ども達への思い、そして今回、資金面で協力して頂いた「ニッポンインシュア株式会社」及び親会社の「株式会社 三好不動産」への感謝の気持ちを述べました。
続いて三好修 三好不動産社長より、新校舎での子ども達の教育が継続され、立派な人材に育って欲しい旨の期待が述べられました。
その後、バッタンバン州副知事より感謝状と勲章が贈られましたが、子ども達からの感謝の言葉と校歌の斉唱に最も感動致しました。
2017年11月6日更新
「さをり織り」を広めようとコンポンチュナンの自宅を拠点に活動しているアマラのお宅を伺いました。
地雷被害者の自立に繋がれば、確実に支援することをCMCとしては決定していますが、この場所に地雷被害者が「さをり織り」を習いに来るかは不明です。
自立支援の難しさを感じると共に、出来るだけ、彼らの情熱に応える事が出来るように、努めて行きたいと思います。
2017年11月6日更新
1