活動予定

スタディツアー説明会、募金活動

6月29日(土)

「NGO駐在員と行く!カンボジアスタディツアー」の事前説明会を天神にて開催し、HPや学内ポスターを見た約20名が参加しました。遠くははるばる鹿児島、宮崎から来られてました。
説明会では、カンボジアの現状や簡単な団体概要、ツアー訪問先の説明を行い、また今年の2月に実施したスタディツアーに参加した大学生葛さんが感想などをスライドで発表してくれました。ツアーは8月・9月に渡り4本実施予定。現在も募集中です。
説明会終了後は、同じく天神で募金活動を行いました。約2時間に渡り呼びかけ、15,391円もの募金が集まりました。真心のご支援を頂いた皆様誠にありがとうございました。また、暑い中声を張り上げ募金を呼び掛けて下さったボランティアの皆様、お疲れ様でした!!

 

こんなちっちゃな子も頑張りました!!

 

2013年6月30日更新

多々良中央中学校で講演

6月27日(木)

福岡市立多々良中央中学校の3年生を対象に「地雷の被害とカンボジアの現状~そしてあなたにできること」のタイトルで大谷理事長が授業を行いました。事前にCMCの活動が教材になっている「ぬくもり」で学習をしていたとのことでした。最後の生徒代表あいさつで、「自分たちにできることを考え、実行します」との力強い表明があり嬉しく思います。

2013年6月28日更新

追手門学院大学雑誌「ai」掲載

6月24日(月)

記事:右側

大阪府にある追手門学院大学の卒業生である古川事務局長が大学の雑誌「ai 2013Vol.4」にグローバルに活躍する卒業生の1人として取り上げられました。記事の詳細は以下のPDFファイルをご覧下さい。
 「ai 2013 Vol.4」掲載記事

2013年6月25日更新

大分事務局羽田野氏来訪

6月14日(金)

大分事務局の羽田野氏がCMC本部を来訪され、大分事務局に届いた沢山の書き損じハガキを届けてくれました。
最近、羽田野氏の活動が新聞記事に掲載され、それ以降ハガキが沢山集まってるとのことでした。カンボジアの地雷撤去支援のために送って下さった皆様に心より感謝申し上げます。

2013年6月14日更新

高宮中学校にて講演

6月13日(木)

大谷理事長の母校である高宮中学校にて全校生徒、職員の皆様約800名を対象に「地雷の被害とカンボジアの現状」と題して講演を行いました。「福岡市市民国際貢献賞」受賞記念講演を行って以来4年ぶりでした。皆さん真剣に耳を傾けて下さいました。
久保田校長、古賀教頭先生有難うございました。

2013年6月13日更新

「コミュニティラジオ天神」ゲスト出演

 6月11日(火)

福岡市中央区大名のコミュニティFM放送局『コミュニティラジオ天神』の「アジア情報発信のコーナー」に大谷理事長がゲスト出演しました。朝8時より放送され、カンボジアの地雷問題の現状とこの問題に取り組むようになったきっかけなどをパーソナリティの中嶋一顕氏と語りました。終了後、熊本から朝一で来られた大学生の井章弥君と在宅就労支援をやっているという久冨崇欣氏とも語りあいました。

2013年6月12日更新

福岡婦人問題研究所にて講演

6月11日(火)

書き損じハガキ回収などでご支援頂いている「福岡婦人問題研究所」にてカンボジアの地雷被害について古川事務局長が講演させて頂きました。講演後、皆様より11,785円の募金を頂きました。ご支援に感謝申し上げます。

2013年6月12日更新

小牧市婦人奉仕団全体会にて講演

6月3日(月)

小牧市婦人奉仕団全体会にて講演する山田氏

スタディツアー参加者で継続的な活動協力をして頂いている山田氏が小牧市社会福祉協議会の依頼により、愛知県小牧市内で様々なボランティア活動をされている「小牧市婦人奉仕団全体会」にて90分間の講演を行いました。受講者は約120名。
山田氏は、カンボジアクイズなども交えながらカンボジアの現状について話をしました。また募金の呼びかけも行い、39,074円もの寄付を頂きました。講演を聞いた皆様の思いを確実にカンボジア支援に役立たせて頂きます。

全員参加のカンボジアクイズ

 

2013年6月10日更新

雑誌掲載

6月3日(月)

長年にわたりご支援頂いている新日本製薬株式会社発行の雑誌「SHEASON style シーズンスタイル」 に会社が応援する社会貢献活動として(財)カンボジア地雷撤去キャンペーンの活動が紹介されました。
 記事はこちら

2013年6月3日更新

1

CMCからのお知らせ