活動予定

カンボジア地雷原視察ツアー 新聞掲載

1月31日(木)

昨年の12月に実施した冬休みカンボジア地雷原視察ツアーに参加し、現地の様子を取材した新聞記者篠倉氏の記事が公明新聞に掲載されました。是非ご覧ください。
公明新聞 1月27日付 記事PDF→こちら

2013年1月31日更新

佐世保JC訪問

1月30日(水)

(社)佐世保青年会議所研修国際委員会から西田剛委員長らお二人が打ち合わせにCMC本部に来られました。4月に予定されているCMCコーントライ夢中学校訪問や経済視察、その事前学習としての講演依頼などが話し合われました。CMCからも4月1日に設立が決定した西日本・カンボジア友好協会への入会や書き損じハガキの回収への協力要請を行い、相互に協力することで一致しました。

2013年1月31日更新

NGO福岡ネットワーク理事会

1月27日(日)

NGO福岡ネットワークの理事会が博多のびおとーぷで開催され、CMCからは、大谷理事長と古川事務局長が参加しました。来年度の運営について真剣な討議が行われました。CMCに限らずNGOの運営はどこも厳しいです。ましてやNGOとしての任務、ミッションを果たさなければならず、知恵を併せて国際協力の実践をしなければなりません。国際問題に関心のある方、是非気軽にボランティアにご参加下さい。

2013年1月30日更新

CMC新年会

1月26日(土)

CMC新年会をカンボジア料理店「シェムリアップ」で開催しました。 沢山のカンボジア料理を食べながらカンボジア留学生、ボランティアスタッフ、役員などが集い、CMCより日頃の協力に御礼を述べると共に世代、国を越えての交流を深めました。

1人ずつ自己紹介

結婚が決まったカンボジア留学生チェンダー君を皆で祝福

店内には至る所にアンコールワットの写真が飾られている

全員で記念撮影

最後大谷理事長による一本締め

2013年1月30日更新

奄美新聞掲載

1月28日(月)

1月26日(土)付けの奄美新聞に書き損じハガキの取り組みが掲載されました。是非ご覧ください。
記事PDFはこちら

2013年1月28日更新

ハガキ回収キャンペーン 新聞掲載

1月25日(金)

現在CMCが取り組んでいる書き損じハガキ回収についての記事が以下の新聞に掲載されました。是非ご覧ください。
■熊本日日新聞 1月17日付

■朝日新聞 1月19日付

2013年1月25日更新

カンボジア経済セミナー

1月24日(木)

人権啓発センターにてカンボジア経済セミナーを開催しました。講師大谷理事長は、カンボジアで事業展開している経験を元に具体的なビジネスチャンスについて説明。約26名の参加者の中には、長崎から聞きに来られた方もいらっしゃり、皆様の関心の高さが感じられました。現在CMCにインターンに来ている九大カンボジア人留学生ピセット君も受付でがんばりました。

2次会

留学生ピセット君が受付

次回は、3月28日(木)17:00~を予定しています。お問合わせは事務局まで。☎092-833-7575

2013年1月24日更新

国連講演会出席

1月22日(火)

外務省の井原北米局長をお招きし「これからの日米関係」と題した国連講演会がソラリアホテルで開催されました。18時からは新春恒例の国連協会授賞式と記念パーティでは、多くの国際関係団体の代表、各国大使館、領事館、国連ハビタット、県・市国際部の方々とご挨拶をする事が出来ました。今年は、CMCとしてもCMCオフィスとしても福岡・カンボジア友好協会設立についても重要な年になります。多くの方との協力によりきちんとした成果を出して行きたいと思います。

2013年1月23日更新

福岡県中小企業家同友会にて経済講演

1月21日(月)

福岡県中小企業家同友会の勉強会にて大谷理事長が「カンボジアの経済発展によるビジネスチャンス」と題する講演を行いました。約30名の方にご参加頂き、カンボジアのビジネスチャンスの話に大いに盛り上がりました。(財)カンボジア地雷撤去キャンペーンの活動をサポートするCMCサポート㈱企画でビジネスツアーを実施しております。ツアーでは、経済特区の工場などを見学し、会頭などから直接話を聞くことができます。次回のツアーは2月27日~3月3日 5日間(予定)
お問合わせは事務局まで。TEL:092-833-7575

2013年1月22日更新

追手門学院高等学校にて講演

1月21日(月)

大阪にある追手門学院高等学校にて追手門学院大学出身でもある古川事務局長が高校2年生約300名を対象に講演を行いました。世界に視野を広げるをテーマにカンボジアの地雷被害の現状を訴えました。

2013年1月22日更新

書き損じハガキの郵送に感謝

1月18日(金)

CMCで現在取り組んでいる書き損じハガキの回収キャンペーン。
今年は福岡だけでなく九州各県市町村の名義後援を頂き、各県の主要新聞また地方紙などにも書き損じハガキ回収についての記事を掲載して頂きました。その結果、今日1日だけでこんなにも沢山の封筒が届きました。皆様の真心のご支援に心より感謝申し上げます。頂いたハガキは国内で換金後、来月のスタディツアーでカンボジアに責任をもって届けさせて頂きます。またご報告をHPに掲載致しますのでよろしくお願い致します。

2013年1月18日更新

西日本新聞社にて経済講演

1月18日(金)

西日本新聞社の勉強会アジアフォーラムにて「カンボジア 進みゆく経済発展とビジネスチャンス」と題する講演を大谷理事長が行いました。 講演後多くの質問が寄せられました。

2013年1月18日更新

カンボジア留学生 インターン決定

1月16日(水)

九州大学博士課程のカンボジア人留学生ピセット君が、CMC短期インターン生として来ることになりました。経済学部ということで、日本のビジネスマンと親交を深めたいと意欲的です。

異業種交流会に参加

支援品の書き損じハガキカウント中

2013年1月16日更新

ひまわり会新年会に出席

1月11日(金)

CMCをご支援いただいている「ひまわり会」の新年会に大谷理事長が出席し、お礼と今後のご協力についてお願いしました。

2013年1月12日更新

歯ブラシの受取り

1月11日(金)

ミャンマーで歯科医として活動されている松本敏秀先生が、2月17日からCMCが実施する第17次スタディツアーで利用して欲しいと、子供向けの歯ブラシを届けて下さいました。ツアーには、歯科医療部会の平山先生が合流予定なので、CMCが作った学校の子どもたちの健康維持に役立てたいと思います。ありがとうございました。

2013年1月12日更新

1

CMCからのお知らせ