活動予定

保育園協会園長会で呼びかけ

12月21日(金)

福岡市保育園協会園長会に古川事務局長が出席。お時間を頂き現在CMCで取り組んでいる書き損じハガキの回収について協力依頼を呼びかけました。

2012年12月21日更新

白河市立白河第二中学校にて講演

12月18日(火)

CMC東北事務局の十文字夫妻が息子さんの学校でもある白河第二中学校にて講演を行いました。
福島在住の十文字夫妻は、講演の話を頂いた際、福島県は今まさに原発の放射能汚染による被害を受けており、その中で地雷被害の話が皆さんの心に届くのかと講演をする事を非常に悩まれていましたが、こういう時だからこそ意識を内に向けるのではなく外へ向け、視野を広げるきっかけになればと地雷の現状について話をしました。
十文字夫妻は、カンボジアの地雷被害の実態を伝えるとともに、今あることすべてに感謝して、命を大切に、助けあう精神を持って欲しいと訴えました。 生徒達は寒い体育館で一生懸命聞いてくれました。 何かが届いてくれていることを願います。  

 

2012年12月19日更新

CMCメンバーが地雷問題についてプレゼン

 12月18日(火)

CMCの活動に小学生のころからボランティア参加してくれている石原奈々さん(2008年スタディーツアー参加)が、学生団体の会「Sabay Tayo(サバイ ターヨ)」でカンボジアの現状についてプレゼンを行いました。自分が見たカンボジアの現状を他の人に伝える事が地雷問題の啓発につながります。このような活動に心より感謝申し上げます。

2012年12月18日更新

募金の受取り

12月17日(月)

日頃よりCMCの活動にご理解・ご協力を頂いている、春日まちづくり支援センター ・ぶどうの庭より募金9330円を頂きました。真心のご支援に心より感謝申し上げます。

2012年12月17日更新

NHKラジオ番組「博多屋台こまっちゃん」収録

12月12日(水)


NHKのラジオ番組「博多屋台こまっちゃん」に大谷理事長が出演。CMC以前の活動やカンボジアへの思い、今後の夢などを屋台で友人と語り合うという設定で収録が行われました。放送は、来年2月21日の予定です。是非お聞きください。

2012年12月12日更新

全教研全体会議にてハガキ回収の周知

12月11日(火)


学習塾全教研の全体会議が大手門パインビルで行われ、冒頭5分を頂き、古川事務局長がカンボジアの地雷被害の現状やカンボジアの地雷撤去費が不足していることなどを訴えました。そして現在CMCで取り組んでいる書き損じハガキの回収について説明し、ハガキ3枚(約100円)で1㎡の地雷原の撤去費用になることを呼びかけました。

2012年12月11日更新

福岡県中小企業家同友会 中央支部勉強会

12月11日(火)

福岡県中小企業家同友会中央支部の勉強会に古川事務局長が出席し、現在CMCサポート株式会社企画でカンボジアの首都プノンペンを中心に経済特区の訪問や会頭などと直接面談できるカンボジアビジネス視察ツアーを継続的に行っている事を呼びかけました。

 

2012年12月11日更新

地雷原視察ツアー 事前学習会

12月9日(日)

今月の25日から始まるカンボジア地雷原視察ツアーの事前学習会を福岡県人権研究所にて行いました。今回のツアー参加者は全国から集った19名。シェムリアップを中心とした地雷問題に関わる施設を訪問し、地雷原や地雷の爆破、また、世界遺産であるアンコールワットも訪れようという12月25日クリスマスの日に出発するツアーです。
学習会では、CMCの活動の目的、ツアーの内容など詳しく説明し、参加者から真剣な質問が寄せられました。

2012年12月9日更新

シェムリアップ2周年交流会

12月8日(土)

福岡吉塚駅近くにあるカンボジア料理「シェムリアップ」でお店の2周年記念の交流会が開かれました。留学生やCMCボランティアスタッフ、古川事務局長も参加しました。
店を経営するのは、かねてより講演やイベントでCMCに協力頂いているカンボジアシェムリアップ出身のスロスさんと日本人のご主人。
皆でカンボジア料理を食べながら、盛り上がりました。
■お店情報
福岡市東区馬出2丁目2-2(九大病院東門前)
092(651)3682
昼=11時半~14時、夜=17時半~22時
(日曜日と祝日は昼のみ営業)
【定 休 日】第一日曜日

2012年12月8日更新

松九会(佐賀地区)懇親会開催

12月8日(土)

パナソニックのOB会組織である、松九会/佐賀地区の年末懇親会が開催され、CMC役員の樋口氏が出席しました。樋口氏は懇親会の中で毎年恒例の募金活動も行い、松九会の皆様より21,071円ものCMCの活動に対するご支援を頂きました。
これまでの募金額を合わせると総額147,161円になります。いつも真心のご支援を賜り心より御礼申し上げます。

2012年12月8日更新

宇佐市立駅川中学校にて講演

2012年12月7日(金)

地雷模型について説明する羽田野氏

宇佐市立駅川中学校にて約300名の生徒様を対象にCMC大分事務局責任者羽田野氏が「カンボジアの地雷被害の現状について」の講演を行いました。

2012年12月7日更新

福岡市立西新小学校にて講演

12月3日(月)

毎年恒例となっている西新小学校での地雷問題に関する授業を行いました。対象は6年生全員。西新小は大規模校なので6年生だけでも170人以上。体育館に座っての授業となり、子どもたちは寒かったと思いますが、それでも、自分たちと同じくらいの子どもたちが今でも被害に遭っていることを知り、授業後の質問もたくさん出ました。現在CMCで取り組んでいる書き損じハガキの回収にこれから年賀状シーズンということで、学校を挙げて取り組んで頂けることになりました。

2012年12月3日更新

CMC街頭募金活動

12月2日(日)

福岡国際マラソンで多くの人が賑わう天神で、今年最後の街頭募金活動を実施しました。 CMCボランティアスタッフのみなさんや先日CMC樋口評議員が授業を行った宮竹中学校有志の皆さん、CMCを継続的に支援してくださっている青少年育成団体ひまわり会や筑女学園カボチャの皆さんなど総勢30名で、地雷撤去のための募金を呼びかけました。
また、筑女学園カボチャの皆様が学園祭で募金活動を行い、その際集まった約8万円をCMCに寄付して下さいました。

代表竹本さんより古川事務局長へ寄付金授与

募金は2時間で46,746円もの浄財が集まりました。今回の募金や寄付金などは責任を持ってカンボジアへ届けさせて頂きます。募金にご協力頂いた皆様、ボランティアスタッフのみなさん、寒空の下、ご参加頂きありがとうございました!

2012年12月2日更新

水巻町国際交流協会にて講演

12月1日(土)

財)自治体国際化協会の要請により水巻町国際交流協会で、「地雷問題とその支援継続、自治体とNGOの協働」について講演を行いました。水巻町の国際交流協会木村会長や、太田教育長、人権擁護委員の方など行政関係者と町民の方に、カンボジア地雷原の現状と、行政・NGO双方が抱える問題などについて具体的にお話しできました。皆さん熱心にお聞き下り、質問も突っ込んだものが多く、実りあるものになりました。

2012年12月1日更新

1

CMCからのお知らせ