活動予定

佐世保JC59周年記念式典に参加

10月23日(火)

長年にわたりCMCを支援頂いている(社)佐世保青年会議所の59周年記念式典が行われ、来賓として大谷理事長が出席しました。会場のライフステージアイトウには、来賓、OB、現役メンバーが200名あまり会して盛大な祝賀会となりました。
CMCコーントライ夢中学校の建設・継続的な支援に感謝の意を込めて、第59代理事長の小濱和明氏に支援者証を贈呈致しました。

2012年10月23日更新

いきいきフェスタ春日2012

10月21日(日)

いきいきフェスタ春日2012が春日小学校にて開催され、晴天の中多くの来場者で賑わいました。CMCは、啓発コーナーとバザーのブース両方を出展し、写真パネルの展示や支援者の皆様から頂いたリサイクル品、カンボジア雑貨などを販売しました。

大人気!チャリティプルタブゲーム

地雷被害者の写真をじっとみつめる少年

小物雑貨類は100円~販売

洋服も沢山売れました

今回の収益は約27,000円にも及びました。ご購入頂き誠にありがとうございました。収益の一部は、カンボジアの地雷撤去及び被害者救済に役立てさせて頂きます。

2012年10月22日更新

よこはま国際フェスタ2012

10月20日(土)21日(日)

第5回アフリカ開発会議(TICADV)横浜開催記念、よこはま国際フェスタ2012が20日、21日の2日間に渡り、よこはまの象の鼻パークにて開催され、多数のNGO団体のブースが出展。フェアトレード品の販売や世界のフードゾーンでは、多国籍料理の販売などが行われました。
CMCもブースを出展し、初めて参加して下さった高校生~社会人のボランティアスタッフが、写真パネル・地雷模型の展示、カンボジア雑貨の販売、団体のPRなどを行いました。

ボランティアスタッフお手製のポップで飾り付け


参加して下さったボランティアスタッフの皆様、終日お疲れさまでした。募金およびご購入頂いた皆様誠にありがとうございました。今回の物販及び募金額は合計18,530円の収益となりました。収益の一部はカンボジアの地雷撤去及び被害者救済に使わせて頂きます。

2012年10月22日更新

ハートフルフェスタ福岡2012

10月14日(日)

「みんなで集おう心ふれあう人権広場」をテーマとする福岡市主催ハートフルフェスタ2012が福岡市役所西側ふれあい広場にて開催されました。多数のNGO・NPO団体のブースが立ち並び、ステージでは24時間テレビに出演し、盲目でありながらキリマンジャロ登頂などを成し遂げた「立木早絵さん」やボクシングの世界チャンピオンまで上りつめた「内藤大助」さんのトークショーなども行われあいにくの曇り空でしたが、会場は盛り上がりました。
CMCは一般ブースとフリマブースを出展。写真展示、CMCグッズ販売とカンボジア雑貨、支援品を販売しました。

一般ブース設営中

フリマブース設営中

沢山の方がブースに来てくれました

共助づくりフェスタ、ハートフルフェスタ参加ボランティア全員で

物販・募金額合わせて18,220円の収益となりました。ご購入頂いた皆様誠にありがとうございます。ボランティアスタッフの皆様も朝早くからありがとうございました。
収益はカンボジア支援に役立てさせて頂きます。

2012年10月17日更新

ふくおか共助づくりフェスタ

10月13日(土)14日(日)

テーマ「なにかいいことちょっといいことはじめよう!」をテーマとする福岡県主催ふくおか共助づくりフェスタが13日・14日の2日間に渡り、天神中央公園にて開催されました。
CMCもブースを出展し、写真パネルや地雷模型の展示とカンボジア雑貨などの物品販売を行いました。

大人気のプルタブゲーム

説明を行うボランティアスタッフ

カンボジアの万能布クロマーも沢山売れました

ボランティアスタッフの皆様お疲れさまでした!

募金額、物販の収益は19,389円でした。ご購入・募金して頂き誠にありがとうございました。収益はカンボジア支援に役立てさせて頂きます。

2012年10月17日更新

8代目現地駐在員出発

10月11日(木)

(財)カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)の活動も15年目に入り、現地駐在員も8代目となります。今度の駐在員は、柴田鈴華(24歳)。3代目の井上さやか以来の女性駐在員。彼女は、イギリスの大学留学中に国際開発学科で学び、在学中にCMCでインターンの経験があります。現地駐在員事務所があるバッタンバン州では最近でも対戦車の死亡事故が続いていますが、彼女の献身的働きにより、一日も早い地雷問題解決に繋がる事を願っています。まずは、安全第一、健康第一で無事任務を完遂できるようサポートしていきます。

JOCAホームページに柴田駐在員が紹介されていますのでそちらもご覧下さい。

http://www.joca.or.jp/activites/ngo-intern/2012_intern_activity/2012cmc.html

2012年10月12日更新

グローバルフェスタ2012

10月6日(土)7日(日)

「Think Global, Think Green 世界を変えよう。未来をつくろう」をテーマとするグローバルフェスタ2012が東京の日比谷公園で、2日間にわたり開催されました。グローバルフェスタは、広く一般の人々に国際協力の必要性などを理解してもらうことを目的とした、国内最大の国際協力イベントです。 当日は政府・国際機関・NGOなど様々なブースが立ち並びセミナー、ステージ、藤原紀香さんのトークショーなども行われ、約10万人の来場者を記録しました。
CMCもブースを出展。地元の大学生などのボランティアスタッフが中心となり、写真の展示や物品販売などを行いました。

多くの人がブースにきてくれました

7日(日)のワークショップでは、CMCはカンボジアで行われる地雷撤去を実際に金属探知機などを用いて実演しました。

カンボジアでは年間約200人もの地雷被害が起きてる現状を説明

今回のイベントの収益は、物販・募金あわせて約5万円の売上になりました。お買い上げ頂きありがとうございました。ご参加頂いたボランティアスタッフの皆様ありがとうございました。

当日参加して頂いたボランティアスタッフの皆様

2012年10月9日更新

舞の里小学校にて支援品の受取

10月3日(水)

古賀市舞の里小学校にて古川事務局長が子ども達から支援品を受け取りました。トレーディングカードやゲームソフト、ハガキなどの支援品を沢山頂きました。皆さまの真心のご支援に心より感謝申し上げます。

2012年10月3日更新

キャリアスクーププロジェクト WEBサイト「CREREA」オープン

10月3日(水)

以前8月に(社)福岡中小企業経営者協会が実施するキャリアスクーププロジェクトで学生3名がCMCの取材で来訪。同プロジェクトは、福岡の元気な企業や団体を学生の目線で取材し職場をリアルに体感しようとするもので、学生が取材、撮影まで全部自分達で行う。この度、WEBサイト「CREREA(クレリア)」がグランドオープンし、 学生によるスクープ記事、会社概要記事が共に 公開されております。是非ともご覧下さい。

▼貴社スクープ記事(学生取材)http://www.crerea.jp/report/detail/?reportid=106

▼会社概要記事
http://www.crerea.jp/company/detail/?compid=26

2012年10月3日更新

小郡市の人権啓発センターにて講演

10月2日(火) 

小郡市の人権啓発センターにて地雷被害に関する講演をしました。講演中は手話による同時通訳も行われました。19時半からという仕事帰り、夕食後のお疲れの時間にもかかわらず、会場は満席で真剣に話を聞いて頂きました。持参した書籍も全てご購入頂き心より感謝申し上げます。

2012年10月2日更新

1

CMCからのお知らせ