活動予定

10月11日 国内活動報告

カンボジへの出発を明日に控え、今日は福岡大学で「国際化と日本」と題して講義を行いました。
福大➀

約120名の学生諸君に、カンボジアの歴史、地雷問題、現在の経済発展とそれぞれの時期に於ける日本との関係についてお話ししました。

多くの学生は真剣に聞いていましたが、小中学生と違い質問が少ないのが少し寂しい気がします‼️

少しでも、世界に目を向けて飛躍する地球人が出て来ることを願っています!

2019年10月23日更新

10月7日 国内活動報告

今月12日のカンボジア行きが近づきました。

カンボジアから現地駐在員の樋渡君も帰国し、ツアーに於ける中学校での卒業式や小学校での炊き出しなどについて細目に渡り打ち合わせを行いました。

また、武田昌宏さんが来られ来年2月のスタディツアーの日程などをお伝えしました、友人達と参加の予定とのことで楽しみです‼️

樋渡・武田④

午後からは、並木純子さんに来て頂き、「書き損じはがき」のお手伝いと宇宙(はるか)のニュージーランド留学に関するアドバイスを受けました。

朝倉美緒さんも、来年2月に予定しているサッカー交流試合について、具体的な企画書の書き込みを始めました。

朝倉・樋渡・並木①

これから来年3月にかけて、CMCは多くの取り組みを予定しており、その成功に向け奮闘の日々が続きます、引き続き皆さまのお力添えをお願い申し上げます。

2019年10月8日更新

10月5日 国内活動報告

今年6月に「CMCセクソク林田小学校」を建設した林田俊一さんの企業グループ主催の定期講演会で話をさせて頂きました。

飯塚講演会②

いつも思うのですが、林田さん主催の会には本当に沢山の方々が参加されます。

間違いなく、お人柄なのでしょうが毎度 驚きます‼️

飯塚講演会⑥飯塚講演会④

今回のタイトルは「地雷原の子どもたちとカンボジアの未来〜CMCセクソク林田小学校建設の意義」というものでしたが、内容もその通りでした。

私は今週末からカンボジアに入り、14日には林田さんと現地で合流しますが、今回は息子さん達もご一緒です。

カンボジアや地雷問題に対する理解者を増やす意味でも大きな力になって頂いています。

会場に於ける募金活動を始め心より感謝申し上げます。

2019年10月8日更新

10月2日 国内活動報告

来年2月に予定しているバンティアイミェンチァイ州の地雷原に建設した中学校同士のサッカー交流試合についての打ち合わせを行いました。

朝隈美緒さんに加え澤田昌子さんにも入って頂き、イベントの内容や資金調達などを話し合いました。

朝隈・澤田①

朝隈さんには、具体的に助成金の申請書にパソコンで打ち込んで貰いました‼️

朝隈①

こういう作業は、取り組みの内容を深く知ることに加え、文章の書き方の訓練にもなるので、大切です。

クラウドファンドについても考えていくことになりました。

同じ州の学校でも交流出来ない子ども達が、試合を通して仲間意識を深めると同時に、プロサッカーチームの選手から指導を受けるというまたと無い企画ですので、是非とも成功させたいと思っています。

2019年10月8日更新

1

CMCからのお知らせ