募金する

更新情報

福岡市立西新小学校にて講演

4月24日(月) 本日、「福岡市立 西新小学校」(桐原健司 校長)で6年生全員を対象にカンボジアの現状と地雷問題に関する授業を行いました。 西新小学校はCMCの地元ということもあるでしょうが、16年に亘って継続した支援を…

4月25日現地報告

4月25日(火) 学校もカンボジア正月が終わり生徒が戻ってきました。 正月明けとあって出席率は半分以下です。 初めての仮設校舎の授業とあって、少し緊張気味です。 学校建設は、引き続き基盤強化です。現在はセメントを埋めて強…

4月18日現地報告

4月18日(火) カンボジア正月も終わり、仕事再開です。 3・4月には珍しく雨もよく降ったため、場所によっては稲作が始まりました。 学校建設は枠組みができたため、大体の予定地が見えてきました。 現在は地盤強化のため掘って…

4月16日現地報告

4月16日(日) 金曜日からクメール正月です! 流石正月と付くだけあり、規模が大変大きいです。 タイでも有名ですが、水・ベビーパウダーをかけてお祝いします。 普段は15分の道が一時間半かかるほど大渋滞します。 大きなお祭…

4月11日現地報告

4月11日(火) 仮設校舎がある程度完成いたしました。 後は、ココナツの葉で周りを覆うのみです。 今週からカンボジア全土の学校は20日までカンボジア正月のため、お休みに入りました。 お休み前に、勉強できる場所が確保でき一…

4月10日現地報告

4月10日(月) 先週から、ボップイ小学校で新校舎設立の工事が始まりました。 まずは古い校舎を解体し、仮設校舎を作り生徒が工事期間中に勉強できる環境造りを行います。

カンボジアお正月の祝い

4月9日(日) 先日4月9日(日)に福岡県教育会館にてカンボジアお正月の祝いが開催されました。 (主催:在九州カンボジア留学生会 協賛:西日本・カンボジア友好協会) 在九州カンボジア留学生会コイ・ラダ会長をはじめ12名の…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター