募金する

更新情報

8月29日

8月29日 29日、この日はボップイ小へBチームが訪れました。 到着後はボップイ小の生徒による整列! 自己紹介を行うといきなり遊びに入り、写真を撮る暇すらありませんでした! 最後にボールペンや鉛筆を配りましたが、上半身裸…

8月27日

8月27日 27日、こちらのチームがバッタンバンに滞在する最終日です。 この日は地雷被害者3名へインタビューを行いました。 被害にあった時、足がないとわかった時、若い世代へ何を伝えたいかなど様々な意見を聞くことができ、最…

8月26日

8月26日 コーントライ中学校へ行き、サッカーをして交流しました。その後に現地人スタッフが先生をしている塾へ見学しました。 サッカーでは灼熱の中、もう一回しようと生徒にせがまれたのが嬉しかったです。 校長先生とも対談でき…

8月25日

8月25日 ボップイ小学校にインターンの皆さんと行きました。 ついたと同時に生徒がインターンの皆さんに抱き着く、遊ぶだったのでとても楽しかったです。 その後に村人に教育に関するインタビューもでき充実した1日になりました。…

8月24日

8月24日 福岡教育大学より8名のスタッフと学生さんが9日に渡るインターンにお越しになりました。 大所帯ということで2チームに分かれ、1つはダルマ孤児院へ。もう1つがCMCに来ました。 みなさん若干20歳ですので若い!!…

8月20日

8月20日 佐世保JC御一行様が支援先であるコーントライにお越しになりました。先日には太陽光パネルの設置を支援していただき、現地のニーズに合わせた支援をされております。 今回はそれだけでなく、ペンやノートの寄付も直接行わ…

イオン黄色いレシートキャンペーン

8月11日(木) 毎月11日はイオンの社会貢献「イエローレシートキャンペーン」の日になっていて、CMC(カンボジア地雷撤去キャンペーン)はその支援先に指定されています。 祭日で昼間からショッピングに来られたお客様にインタ…

天神にて街頭募金活動

8月8日(月) 天神三越前にて募金活動を行ないました。 35度を越す暑さのせいか、ポケモンGOのせいなのか、下を向いて歩く人が多い中、声を出して訴えました。 この様な活動を通して、カンボジア現地での支援の難しさ、継続の困…

8月8日

8月8日 駐在員が小学生の時、読書感想文でインドのストリートチルドレンの本を読みました。その中で印象的だったのは、「彼らが裸電球ひとつで勉強している。」と言う文章です。 裸電球すら知りませんでしたが、貧しさが伝わってくる…

8月2日

8月2日 1枚目の写真を見て、何を感じるでしょうか? きれい、何もない、いい天気、色々な意見が出ると思います。 ここは2枚目の地雷被害者の方の裏庭です。 ここから3キロ先には今日も地雷撤去が行われています。 1枚目の様な…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター