活動予定

ちよだ地球市民ツアー

12月19日(金)

画像① 高校生たちが「日本の高校生の1日」をコーントライ中の生徒たちに紹介しています。

高校生たちが「日本の高校生の1日」をコーントライ中の生徒たちに紹介しています。

12月19日(金),『ちよだ地球市民ツアー』の17名の皆様がコーントライ中学校を訪問されました。このツアーに参加した高校生,大学生は,事前にカンボジアの内戦について調べたり,現地での発表内容を考えたりと,現地で行うプログラムの準備をかなり前からしていたようで,皆学習への意識が高く,熱心さが伝わってきました。

画像② コーントライ中の先生方へ学校のことについていろいろと質問しました。

コーントライ中の先生方へ学校のことについていろいろと質問しました。

画像③ 地雷被害に遭われた方にも学校に来ていただき,インタビューをしました。

地雷被害に遭われた方にも学校に来ていただき,インタビューをしました。

画像④ 昼食後は生徒たちと縄跳びやサッカー,バレーボールなどをして遊びました。

昼食後は生徒たちと縄跳びやサッカー,バレーボールなどをして遊びました。

画像⑤ 最後はツアー参加の高校生,大学生がコーントライ中生徒へ歌と踊りを披露しました。写真は「ソーラン節」を踊っている様子。

最後はツアー参加の高校生,大学生がコーントライ中生徒へ歌と踊りを披露しました。写真は「ソーラン節」を踊っている様子。

参加した高校生,大学生は皆しっかりと学び,そして交流も楽しんだようです。2月にこのプログラムの報告会があるようですが,ツアーで体験したことしっかりまとめて,さらにその先の学びに繋げていってもらいたいものです。

文責:曽田実

*******************************

「ボイス・オブ・ハート」プロジェクト応援よろしくお願いします。

https://readyfor.jp/projects/cmc

 

 

 

 

 

2014年12月22日更新

1

CMCからのお知らせ