募金する

更新情報

地雷・不発弾危険回避教育⑱

カンボジアの公立学校の新年度始業に合わせて,11月11日(火)よりMRE(地雷・不発弾危険回避教育)を開始しました。 バッタンバン州コックロロー郡にあるプレイプダウ小学校。ラブットが教壇に立ち,子どもたちを指導しています…

佐世保青年会議所訪問

11月26日(水) 佐世保市にて佐世保青年会議所第55代理事長、曽和英徳氏および第56代理事長、一田晶壽氏とお会いしました。 お二人は、2008年にCMCコーントライ夢中学校を建設した時の理事長と副理事長。6年を経た現在…

 「夏休みカンボジアツアー報告会」     in東北事務局開催のお知らせです

CMC東北事務局内にて、11月30日(日)18:30より「夏休みカンボジアツアー報告会」を開催します。本イベントでは東北エリアから「夏休みカンボジアツアー」に参加されたメンバーによる報告会及び情報交換を行います。また以前…

「ひまわり会」にて講演

11月25日(火) CMCを支援頂いている「ひまわり会」の今年最後の講師例会。 「カンボジア地雷問題とひまわりの泉の現状と今後の課題」と題して講演しました。 通常使う地雷被害者や地雷撤去の写真に加え、バンティアイミエンチ…

福岡市立長丘中学校にて講演

11月21日(金) 福岡市立長丘中学校の生徒会役員と先生を対象に講演を行いました。 今回は「書き損じハガキ回収プログラム」に興味を持たれた生徒会役員、先生方の依頼によって講演させて頂きました。講演は生徒会役員だけにしっか…

一般社団法人日本元気丸を訪問

11月20日(木) CMCを支援頂いている(社)日本元気丸の事務局長、馬越愛さんとお会いしました。 最近、事務局が日本橋に移ったとの事でしたが、事業は順調との事安心しました。 CMCも日本元気丸さんの「ありがとうプロジェ…

★★2013年度活動報告のご案内★★

遅くなりましたが、2013年度現地活動報告が完成しましたので、2013年度決算報告、2013年度国内活動報告と合わせて、HPに昨日アップしました。 是非ご覧ください。     2013年度活動及び収支…

地球市民講座2014にて講演

11月19日(水) 今晩、東京都千代田区主催で「地球市民講座2014」世界を考えよう の講演を行いました。 場所は千代田区役所。来月12月19日にCMCコーントライ夢中学校を訪問する高校生や大学生が中心とあって熱心に聴き…

ミニミニFC西新店 訪問

11月13日 ミニミニFC西新店 (株)ラスタ様を訪問しました。 これまで、店舗での募金活動にご協力頂いてきたことは、FBやHPで ご紹介済みですが、今回は、地雷源をなくすための書き損じハガキ 回収のお願いを行いました。…

福岡県立修猷館高校にて講演

11月8日(土) 毎年恒例の福岡県立修猷館高校での出前授業。今朝9時から行われました。 大学、博物館、医師、弁護士、マスコミ、環境デザイン、伝統芸能と様々な分野から講師が招聘され国際NGOからは、カンボジア地雷撤去キャン…

地雷・不発弾危険回避教育⑰

只今,11月より始動するMREに向けて着々と準備を進めているところです。 10月14日(火)から15日(水)の祝日を挟んで17日(金)までの3日間,CMACでMRE担当をしておられるチャンタさんを事務所にお迎えし,スタッ…

パソコン技術訓練による障がい者収入向上プロジェクト④

~訓練終了,業務開始~ 7月7日(月)よりプノンペンのCambodia Dairoku Inc.にてケ・ウクとヒン・ヴィチャットのパソコン訓練が始まったことは以前の現地活動レポートで述べました。その後,廣田社長をはじめ,…

冬休みスタディツアー 受付開始しました

  1、最前線の地雷撤去現場を視察!その場で地雷が発見された場合、爆破処理の立ち会いも。 2、当財団が地雷撤去跡地に建設した中学校を訪問。日本のNGOがどのような支援活動を行っているのか実際に見る事ができます。…

CMCバッタンバン事務所改装

スタディツアー期間の合間を縫って(後述するパソコン事業のための環境整備の一環として),CMCバッタンバン事務所の扉を新しく付替え,さらに看板も設置しました。スタッフがはたらきやすい環境を整えるべく,また様々な訪問者に備え…

福岡市立宮竹中学校にて講演

11月1日(土) 11月1日は福岡市立宮竹中学校の学校公開週間「国際交流記念日」。昨日、CMCカンボジア地雷撤去キャンペーンの職を辞し、新たにビジネスの世界を通して地雷問題にコミットして行く事になった古川純平君が、CMC…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター