募金する

更新情報

データ・マックスのコンペ表彰式

10月30日(水) リッツ5で開かれたデータ・マックスのコンペ表彰式で、ソピアップの紹介の時間を頂き、地雷被害にあってからの生活や、現在大学に行きながら、車椅子バスケットの選手をしているNGOを被害者の自立の為の組織にす…

ソピアップ 福岡大学にて講演

10月28日(月) 先週の土曜日にカンボジアから来日したソピアップが福岡大学にて講演、また市役所にて記者会見を行いました。講演にはNHK、RKB、FBSなどのテレビ局の撮影も入りました。 今回の講演は、CMCでインターン…

パソコン技術訓練による地雷被害者・地雷原生活者収入向上プロジェクト

10月28日(月) 前回のレポートにて,『パソコン技術訓練による地雷被害者・地雷原生活者収入向上プロジェクト』の訓練生採用試験の様子をご報告いたしましたが,採用試験の結果7名の受験者の中から次の2名を採用することに決定い…

新プロジェクト始動

10月24日(木) 只今,CMCでは子どもたちへのMRE(地雷・不発弾危険回避教育)活動を実施しているところですが,それと並行して,地雷被害者の雇用創出を目的とした新たなプロジェクト『パソコン技術訓練による地雷被害者・地…

ミス地雷被害者ソピアップさん来日

10月26日(土) カンボジアのバッタンバンからミス地雷被害者グランプリに輝いたソピアップちゃんが弟のソムアート君、CMC現地駐在員と共に来日されました。この来日では、28日の記者会見を皮切りに福岡大学や福岡高校、筑紫女…

大学生協九州事業連合にて講演

10月24日(木) 「大学生協九州事業連合『取引先協力会』第20回総会」が開かれ、その勉強会の講師として招かれました。会場は福岡市中央区のタカクラホテル。各大学の生協関係者とその取引先の事業者の皆さんに「カンボジアの光と…

いきいきフェスタ春日2013

10月20日(日) 毎年恒例の「いきいきフェスタ春日2013」が開催され写真パネル展示やフリーマーケットを行いました。 ご来場頂いた皆様ありがとうございました。 募金:2,035円、物品販売:23,500円 収益はカンボ…

よこはま国際フェスタ2013

10月19日(土)20日(日) 約100団体ものNGO・NPO、学校、国際機関などが出展する「よこはま国際フェスタ2013」が今年もよこはまの象の鼻パークで開催されました。活動紹介や物品食品販売などの沢山のブースが立ち並…

石原基金奨学生の家庭訪問

10月17日(木) 前回,バッタンバンの洪水の様子を報告しましたが,あの報告以降,しばらく雨が降らない日が続き,冠水していた水もすっかり引いてしまいました。川の水位を見ても一目瞭然。 現在,バッタンバンの街は何事もなかっ…

熊本市立必由館高等学校地雷模型展示

10月11日(金) 先日地雷模型を購入して頂いた熊本の必由館高等学校が10月27日(金)~28日(土)に行われた文化祭において地雷模型の展示を行いました。28日(土)の一般公開日には分かっているだけで204人ものお客さん…

CMC15周年記念講演 アキラ氏来日!!

元クメールルージュの少年兵で半数近くの人生を内戦の中で生き抜き、現在母国のために地雷撤去を続けているアキラ氏がカンボジアより特別来日!!この機会をお見逃しなく(○´艸`)  お問い合わせ、お申込み 事務局 TEL:092…

『天の恵みに悲喜こもごも』

10月9日(水) カンボジアでは,10月3日(木)から5日(土)までの3日間は,プチュムバンと呼ばれる祭日でした。このプチュムバンとは日本でいうお盆のようなもので,仏教国のカンボジアにとっては,1年で最も重要な祭日の一つ…

カンボジアビジネス視察ツアーのご案内

★視察ツアーのポイント★ 近年目覚ましい経済発展を続ける東南アジアですが、中でも急速に成長を遂げるカンボジアの首都プノンペン。経済ツアーでは、プノンペン商業銀行や証券会社、マイクロファイナンスなど訪問し直接会頭から話を伺…

ハートフルフェスタ2013

10月6日(日) 今年も福岡市主催「ハートフルフェスタ2013」が福岡市役所西側ふれあい広場にて開催され、CMCもブースを出展しました。 一般ブース・フリマブースを出展 CMCは写真や地雷模型の展示を行う一般ブースと支援…

追手門学院大学広報誌掲載

10月7日(月) 大阪府にある追手門学院大学の卒業生である古川事務局長が大学の広報誌「BRIDGE」対談集に掲載されております。対談テーマは「留学」についてです。是非、ご覧下さい。  

地雷危険回避教育プロジェクト⑩******

10月3日(木) 8月12日より,6週間にわたって6つの地区でMRE(Mine Risk Education,地雷危険回避教育)を実施してきました。今回の報告ではこれまでのMREを総括したいと思いますが,その前に,まずは…

活動レポート

 

CMCからのお知らせ

現地活動をご支援頂いている協賛企業・団体

CMCでは、カンボジア地雷問題の解決と被害者の自立を共にめざすパートナー企業・団体様を探しております。詳細はお問合せフォーム・お電話にてお問い合わせください。

アクセス総数アクセスカウンター