活動予定

佐世保青年会議所コーントライ夢中学校訪問

Report |26 Apr, 2013

2013年4月26日、佐世保青年会議所の10名がコーントライ夢中学校を訪問しました。
佐世保青年会議所はコーントライ夢中学校のドナーで、2008 年の学校建設後も定期的に子どもたちへ文房具や遊具を支援して下さっています。

(左)理事長の池田さんより子どもたちへ挨拶
(右)日本から持ってきた遊具を贈呈

(左)学校の黒板が古くなって使いづらくなった為、ホワイトボードを7つ提供
(右)今年の9月卒業予定の9年生教室訪問

将来の夢について各生徒に質問

Thun Ranyさんは将来医者になりたいと語ってくれました。

将来弁護士になりたいYong Vanlot君は日本の弁護士から直接エールをいただきました


校長先生に中学校の現状について話を聞きました。この地域の課題は、
①子どもたちは中学校卒業後に高校へ行きたくても遠くて通えない。
②学校を卒業したとしても、周辺で就職できる場所がない。
夢があっても その先へ進むのがとても難しいのが農村地域の現状です。

最後にみんなで記念撮影

今後の支援の在り方として、学校側から優秀な生徒への高校・大学進学支援制度やオンラインでの学習環境の提供等を提案されました。どのやり方が一番効果的で 1人ではなく、この地域全体の発展に繋がるのかを慎重に考えていきたいと思います。

 

 

2013年4月28日更新

1

CMCからのお知らせ